つくね2種と失敗作の擬製豆腐の晩飯 | クッキング爺の献立帖

クッキング爺の献立帖

料理を趣味としてから30年。
クッキングパパはクッキング爺になってしまいました。
おとこの手料理を並べた我が家の献立を紹介します。

きょうはちょっとしたアクシデントがありましたショボーン

 

 

アモーレがちょっとしたことで右手の掌を骨折、全治?週間びっくり

 

 

 

炊事は勿論、様々なことがバツレッド

 

 

 

爺が老々看護をすることになってしまいましたえーん

 

 

 

今夜の晩飯は予定どおりなんですが・・・なるべく沢山作り置くことが努力目標になりましたゲラゲラ

 

 

 

 

既定のメインディッシュは、鶏つくねの照り焼きですキラキラ

つくねの照り焼き

何といっても、軟骨が入ってるのが大特徴拍手

 

 

コリコリ感が最高ッスグッ

 

 

卵白を練る込んで、残った卵黄を付けて食べますOK

 

 

 

 

 

照り焼きやるならついでに、塩つくね串もやっちゃえ・・・と、なりましたルンルン

塩つくね

もう、面倒くさいので串打ちは省略ウインク

 

 

大根おろしにレモン汁でいただきました爆  笑

 

 

もっと細長く棒状にすれば良かったのですが・・・不格好なハンバーグって感じですウインク

 

 

これ、笠原シェフのレシピなんですよ!

 

 

 

 

 

きょうは気合を入れてチャレンジした擬製豆腐なんですが・・・失敗でしたブー

擬製豆腐1

フライパンか玉子焼き器で焼く方法、レンジでチンする方法、そしてオーブンで焼く方法のレシピを眺めて、オーブンで焼くことにしましたが・・・??

 

 

固まらない部分があったことと、綺麗に型抜きが出来なかったことで・・・ぐちゃぐちゃにえーん

擬製豆腐

見た目はバツレッドだけど、味は合格・・・おろし醤油を付けて美味しくいただきましたチョキ

 

 

近々に再チャレンジするので・・・レシピは成功してからアップしましょう爆  笑

 

 

 

 

 

本日のベジは、きゅうりの酢の物クラッカー

きゅうりの酢の物

カニカマ入れたら彩がグッドになりました拍手

 

 

簡単に出来るんだけど、味のバランスがとても好いですねOK

 

 

 

 

 

沢山残ったから・・・明日は何も作らなくてもイケそうですグッ

 

 

頑張った割には、きょうもおとなし気な晩飯でした叫び

つくねと擬製豆腐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意レシピをご覧になりたい方は、ハイライトされている料理名をクリック(タップ)してください。リンク張ってるのでレシピページに飛んでいきますキラキラ