今夜は和風・・・桜海老と菜の花の炊き込みご飯に椎茸の肉詰め | クッキング爺の献立帖

クッキング爺の献立帖

料理を趣味としてから30年。
クッキングパパはクッキング爺になってしまいました。
おとこの手料理を並べた我が家の献立を紹介します。

今夜の気分は和食で~す爆  笑

 

 

 

 

主食は春らしいご飯・・・桜海老と菜の花の炊き込みご飯キラキラ

 

 

まず、桜海老を昆布出汁で炊きましたOK

桜海老ご飯

 

塩茹でした菜の花を刻んで混ぜたら綺麗な春色です下矢印

菜の花混ぜた

桜海老の香り、そして菜の花のほろ苦い味わいが最高です合格

 

 

茶碗によそってから錦糸玉子をトッピングします・・・彩が更に綺麗になりま~す!

 

 

 

主菜は、笠原シェフのレシピで椎茸の肉詰めルンルン

椎茸の肉詰め

これが笠原の隠し技・・・山椒がイイ仕事しています拍手

 

 

 

副菜は、煮しめクラッカー

煮しめ

照り照り・・・好い具合に仕上がりましたグッ

 

 

 

サラダは、沢庵と大根の和風サラダですメラメラ

沢庵と大根のサラダ

沢庵と大根にカニカマと大葉・・・鮪の糸削りを混ぜたんだけど、溶けちゃいましたゲラゲラ

 

 

 

汁椀があればパーフェクトでしたネ・・・ム、ム、残念ブー

桜海老ご飯と椎茸の肉詰め

 

 

 

 

本日の副産物①・・・沢庵と突き蒟の豆板醤炒め爆弾

沢庵と突き蒟の炒め

 

 

その②は大根の葉とじゃこの炒めドンッ

 

大根の葉の炒め

 

 

 

残念ながら副産物は2品共出番なしでしたゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意レシピをご覧になりたい方は、ハイライトされている料理名をクリック(タップ)してください。リンク張ってるのでレシピページに飛んでいきますキラキラ