焼き塩鯖と手羽元大根の晩飯 | クッキング爺の献立帖

クッキング爺の献立帖

料理を趣味としてから30年。
クッキングパパはクッキング爺になってしまいました。
おとこの手料理を並べた我が家の献立を紹介します。

魚が食いたくなって、焼き塩鯖をメインにしましたウインク

焼き塩鯖

塩味がイイ感じだったんで・・・大根おろしとレモンでいただきましたグッ

 

 

 

 

 

セカンドディッシュは、手羽元と大根のオイスターソース煮ですキラキラ

手羽元大根

セカンドディッシュといいながら・・・メインにしても遜色ない一品です拍手

 

 

 

短時間で作ったのに、大根に味がよく浸み込んでてベリーグッドでした叫び

 

 

 

手羽元は包丁を入れてから煮たので、食べ易かったですニコニコ

 

 

 

オイスターソースっていつもイイ仕事しますネ

 

 

 

 

 

 

 

和食っぽい雰囲気に合わせて、本日のべジは春菊とじゃこの胡麻和えにしましたルンルン

春菊の胡麻和え

八百屋の店頭に綺麗な春菊がありました!!

 

 

鍋のシーズンだから、春菊も旬なのでしょうか?

 

 

余談ですが、今日の春菊は地元の世田谷産でした合格

 

 

 

 

 

冷蔵庫に残ってた搾菜を使って、搾菜のスープですクラッカー

搾菜のスープ

搾菜の塩味にナンプラーをプラス、玉子でちょっぴり優しい味に仕上がってました拍手

 

 

 

 

 

 

ご飯の供に、あらめの炒め煮ですメラメラ

あらめの炒め煮

爺家の定番常備菜なんだけど・・・ちょっと久しぶりの感じですウシシ

 

 

 

 

 

焼き魚がメインで、和定食風の晩飯でしたチョキ

焼き塩鯖と手羽元大根

 

 

 

 

 

 

注意レシピをご覧になりたい方は、ハイライトされている料理名をクリック(タップ)してください。リンク張ってるのでレシピページに飛んでいきますキラキラ