蒸しナスと芋蛸南瓜などの晩飯 | クッキング爺の献立帖

クッキング爺の献立帖

料理を趣味としてから30年。
クッキングパパはクッキング爺になってしまいました。
おとこの手料理を並べた我が家の献立を紹介します。

頂き物のナスが2本・・・これをメインに考えましたウインク

 

中華風蒸しナスの肉載せで~すルンルン

蒸しナスの肉載せ

ナスは埋もれてて見えないけれど・・・肉の下にちゃんと鎮座ましましてますよウシシ

 

肉は搾菜と干し蝦と一緒に炒めてるので、複雑な深みのある味で美味いっすOK

 

 

 

 

 

最近イカが不漁だそうで・・・スーパーマーケットの店頭から消えてませんか??

 

その反動なのか、今が旬の蛸がずらりと並んでますね!!

 

蛸の料理を食べたくて、きょうの副菜は芋蛸南瓜キラキラ

芋蛸南瓜

芋蛸南瓜というと・・・テレビの朝ドラの影響でしょうか・・・関西のおばちゃんの好物というイメージですが・・・関東の爺も大好きですゲラゲラ

 

里芋はちょっと季節外れですが・・・冷凍の”さとまるくん”が登場グッ

 

蛸を煮たら、煮汁が凄い色になっちゃったけど・・・味はベリーグッド合格

 

 

 

 

 

 

 

本日のべジは、サラダ代わりのつるつる鶏のキュウリの酢和えメラメラ

ツルツル鶏

最近は、ささ身の筋とりが上手くなりましたニコニコ

 

片栗をまぶして湯通ししたささ身のツルツル感と、キュウリが上手くマッチしていますOK

 

塩昆布から出るダシで旨味もバッチリですグッ

 

 

 

 

 

 

冬瓜と手羽のスープですドンッ

冬瓜と手羽のスープ

冬瓜のスープはどれも優しい味です!!

 

とろみを付けてないから、熱々感はありませんチョキ

 

蒸し暑い梅雨時でも、スープってなかなかイイもんですね叫び

 

 

 

きょうは米飯抜き、ビールで料理をガッツリ食いましたウインク

蒸しナスと芋蛸南瓜など

 

 

注意レシピをご覧になりたい方は、ハイライトされている料理名をクリック(タップ)してください。リンク張ってるのでレシピページに飛んでいきますキラキラ