気付けば前回の投稿から2ヶ月経っておった
ブログにするほどの内容もないしまとめて書く時間とモチベもなかなかないし...
ステ振りが精霊しかない本作において、精霊とともに双璧をなす自由度のある項目が天書であり、どれだけ考えが練られているか、どれだけ理解しているかがもろに出る部分であります。強い弱いは精霊と天書見れば大体わかる
※レベル3以上の天書に着いてる装着ステ、習得ステ以外の効果を天書スキルと呼称してます
※私個人の評価が高いものからS、A、B、…とランク分けしてます
※スキルの効果は全てレベル5のときのものです
※あくまで個人の意見ですので参考までに
・ランクS 目的・役割に適うならば付けときたい
臨江仙(レベル3)
攻撃時、20%の確率で非プレイヤー(とペット)に24396のダメージ
五行で落ちるPvE最強(たぶん)天書で、スキルだけで言えば攻撃12万くらいまでは春風の上位互換(もちろん併用も可能)。相性のいい順にモフ、魔精霊、魔弓、仙妖精、戦士、その他といったところか。
だれかうってください
玉壺氷心(レベル3)
攻撃を受けたとき、6%の確率で2秒間スロウ、スタン、スネアを無効化するバフを獲得
PvP最強(少なくともコスパでは)天書。攻撃を受ける必要があるため耐久が無いとあまり意味をなさない。モフ、仙精霊やある程度強いその他によいと思われる。これ付けてないモフは全員初心者だと思ってる
長相思(レベル4)
(昇級で装着ステの代わりに習得ステが伸びる)
デイリーで手に入る異色の天書。装着の必要がないためPvPをするならば全職必須と言っていいだろう。これを装着してる人、説明文よく読んでね
点絳唇(レベル5)
会心ダメージ30%アップ
会心率が低いとあまり強くない。ダメージ期待値で言えば会心率20%で6%アップ、20%もなければ先に会心率を上げるべきである。天書だと煙光夕明りとシナジーがある。PvPでは期待値よりもピーキーさというか、畳みかける感じ(語彙力)が重要なため強力。逆にPvEではこれ一強というほどではない。類似のものに鵬程万里(レベル6)があるが、あちらは入手と昇級の難しさから上級者向けであり、昇級させきれないなら点絳唇で十分である。
盤古(レベル6)
攻撃時40%の確率で25%の追加ダメージを与える
っょぃ。期待値では10%アップで単純に考えると風虎雲竜の倍。さらにピーキーさも増しPvPの活躍も大いに見込まれる。合成と昇級がんばりましょう
深紅色の涙(レベル6)
死亡した3秒後に復活(しないこともできる)し、HPとMPを30%回復、クールタイム220秒
復活天書、ミズチ天書とも呼ばれる課金者に許された権利。龍探しで入手可能。大陸、格闘、幻境必須ではなかろうか。昇級がめちゃくちゃ大事というほどでもないので余裕がなければ後回しでいいかも。これ取るまではチュートリアルです
神佑(レベル6)
幸運値+120
大陸エキスと交換で入手できるこれまた異色の天書。幸運値をこれだけ上げるのは至難なため、結構違うんじゃないだろうか(語彙力)。幸運値を上げても意味ないという人もいるので好みは分かれる。でも私にはこれを昇級させていく余裕はないです。2枚集めて6天書ガチャに用いることもできる。
・ランクA 枠が空いていれば入れたい
薔薇の棘(レベル4)
スキル使用時5%の確率で全スキルのクールタイムを2.5秒短縮
クールの短いスキルをガンガン使っていく職と相性が良いほか、攻撃以外にもクールの長いモフのアドべやできるだけ使いたいヒラのリカバーやキュアフィなどを使える回数も増える。発動条件から魔道では微妙か。
心地よい春風(レベル4)
攻撃時10%の確率で40%の物理ダメージ+魔法ダメージ
判定はあらゆる(精霊はたぶん対象外)ダメージの発生ごと。モフの与ダメがだいぶ上がるほか、DOTダメージが多いとかでヒット数の多い魔弓、魔ヒラで結構火力上がりそう。とは言えいずれは入れ替え対象と思われる。
離恨天(レベル5)
回避率+6%
めちゃくちゃ格上以外からの被弾を減らせてPvPで有用。最も相性の良いのは魔弓か。将来的に干渉する6天書が実装されそうなので習得するか迷ってる。回避は無限の勝ち筋です
座忘禅(レベル6)
HP99%以上の敵を攻撃したとき100%の確率で2.5秒封印する
初手で止めて有利が取れるほか、HPが高く保たれやすいヒラモフの妨害にも有用ではなかろうか。ほぼPvP専用
潜龍(レベル6)
攻撃時50%の確率で対象の被回復効果を5秒間50%ダウン
PvP専用。被回復ダウンを持たない職でも持ってる職でも(多分重ね掛けできる)ヒラ(がいる状況での戦闘)に強くなりたい場合にとても有用。何故かデバフのアイコンが天絳唇。
怒気高揚(レベル6)
スキル攻撃で周囲4mに24%のダメージ
全スキル軽く範囲化される感じだろうか(よく知らん)。雑魚戦では単純にダメージ効率が上がって強そう。
・ランクB 目的、職、状況により有用
煙光夕明かり(レベル3)
会心率+3%
間違いのない性能、火力職で枠余ればこれ付けておけばよい。
陽関(レベル3)
気力の回復速度+10%
気力不足を感じたあなたに。妖精は付けとこう
赤煉(レベル3)
スキル発動時5%の確率で3秒間物理・魔法貫通+100%
100%いうてるけど30%くらいで打ち止めなってる気がする。モフやプレイヤーの防御が上がってくるにつれて価値が増していくと思われる。今後に期待。
奪魂(レベル4)
スキル発動時、HPが50%以上の場合HPを0.5%消費してスキルダメージ+6%
龍探しで入手。HPを犠牲に火力が上がるほか、のちのち座忘禅の対策にもなる(わざわざそのために枠を開ける必要があるかは疑問)。モフでこれ付けてる奴何考えてるの?
土地の誕生祝い(レベル5)
通常攻撃ダメージ+25%
龍探しで入手。海外版では全スキルに乗るバグがあったらしくクソ強かったらしい。試した感じ日本版は通常攻撃にしか乗っていないため微妙of微妙。通常攻撃を撃つ機会の多い魔ヒラ、戦士にいいかも。
天香(レベル5)
HPが25%以下の場合被回復効果+25%
モフとせいぜいヒラしか使わなさそう。めっちゃ強いというほどでもないが、スキルレベルが上がるとHP条件が緩和され効果も上がるため有用性がぐんぐん増していく。幻境とかで命運を分けることもあるかもしれない。
神罰(レベル6)
攻撃or被弾後に10秒間バフを毎秒スタックし、10スタックに達した次の攻撃で防御無視15000のダメージ(PvEでは10倍)
どうしてもモフを落としたい人かモフで与ダメ稼ぎたい人向け。ダメージ量が固定のためHPや攻撃が上がっていくにつれて価値はどんどん落ちていく。昇級させてやっと使える程度だしやっぱ要らないかなあ