個人の見解ですので悪しからず
深くはやってない職もあるので曖昧な部分はあります
このゲーム、短時間のバフとか仙魔スキルなど、数字見ると地味な(+10%とか)ものが多いものの、それを複数積み重ねて大ダメージを叩き出すスタイルのよう
地味と侮ることなかれ
(まあ、いくつかぶっ壊れ仙魔スキルとかあるんですけどね)
・モフ
唯一ヘイト稼ぐスキルがある
壁とある程度の火力ができる
アドベは使い所を考えよう
仙
モフ形態を強化
戦士が居ても中断は自分でやるつもりで
どうすれば火力が殴りやすくなるか、ヒラが楽できるかを考えて動こう
安易にアドベ、ロアを使わない
ボス殴る前にアドベ使うのは論外
きつい所ではボス行く前にファングスワロー空打ち
パーティを支える自覚をもってプレイスキル向上に努めよう
ブロックはモフのためにあるステータス
フェイタルスワロー(対人)、インテンス、ゲイルブラッシュ(対人)、スウープ、激怒爆発は欲しい
魔
人型での火力が上がる 壁としての性能は低下(ただし不可能では全然ない)
火力としては範囲寄りではあるが単体もそこそこ
EOD(エンドオブデイズ)は対人専用だが強力
味方モフとタイミング合わせて打つとかね
ビッグウェーブ、盲信はなかなかよい
レアスキルが全体的に優秀
魔で対人やるなら特にフェイタルビーストが欲しい(最大打点のダメが27%アップ+被回復ダウンデバフ)
・妖精
基本的にサポート職、難しい
クールダウンが長めで火力は出にくい
ペットを変えることで性能をいくらかカスタマイズできる
上を目指すなら阿修羅と鳥が欲しい
自分とペットが別に動けるのを上手く使おう
同じペットをどこでも使うのは地雷かも
工夫しないなら劣化魔道
デバフ、取り巻きのタゲ取り、サブタンク、火力補助等できることは多い
ずっと人型とかストンプ入れないとかな妖精はいらない子です
仙魔により、どっちの姿メインで動くというのはあるにせよ、どちらかしか使わないのはNG
本体の可愛さやペットシステムのためか初期にめっちゃ多かったが後に数をかなり減らした印象
仙
人型強化
PvEではこちらがいいと思う
トラスト強化 使い所を見極めよう
スワロー(継続ダメージ)を積み重ねてダメージを出す感じ?
魔
狐型でのスキルに追加効果、狐型での与ダメアップ
PvP向き でも仙が向いてないという訳では無い
ストンプ強化 被回復ダウンが協力(名前忘れた)
気力減らす効果あたりがPvEでは死ぬ
近距離になる、トラストが仙より弱いためPvE不向き
PvEで魔は地雷だと思う 近距離ではどうしても被弾増える
命中低下デバフがあり回避型もありかもしれない
狐型のスキルに広範囲攻撃があるため見かけの火力は出ると思う
でも火力出すことに拘ってると以下略
・戦士
難しいに尽きる
が、よく理解して使ってる戦士はPvPではすごい怖くPvEではやりやすくしてくれる
中断はやってね 出来ればずっとボスをタゲって何時でも打てるように
移動速度を8秒間60%上げるバフを持ち、対人で役に立つ
本気を出すと逃がさない/追い付かれない
気力を使うダブルダッシュも上手く使えば脅威
その他悪霊の取り合いとかお使いクエとかにも有利
割合ダメージがあるため、特に強めの雑魚に強い
クールの長いシャウトの使い所が大事
仙がいまのとこ不憫
仙
防御寄り、近距離の斧強化
槍スキルが置換され1発で斧に戻るようになる
回転が悪く火力が出ない
ファストアタック(通常攻撃間隔が最大25%カット)が気になってる
今のところ、めちゃくちゃ強いひとがそこそこな相手と連戦するのを見据えたら仙の方がいい場合もあるのかも?程度
そんなに戦力高くない仙戦士を見るとよく分かってないのかなと感じる
魔
みんなこっちやってる
槍の射程が伸び正統強化って感じ
回天なんとかは必須
引き寄せとノクバを駆使して敵を纏めたり後衛から引き離したり ギルドリーグでも活躍できるはず
自分が火力出すよりマッドドラゴン
斧と槍を自在には切り替えられないため、それぞれのスキル(主に24秒のやつだけど)のクールを感覚的に把握してうまくスキルを回そう
超火力は出ずとも器用な立ち回りができる職
・魔道
行動阻害もりもりの範囲火力
詠唱があるスキルが多いので詠唱速度は上げたい
着弾まで2秒かかるグラビティを当てる工夫
仙
クール短縮、ダメージアップと正統強化
射程もなんか伸びて便利
フォールストーンがアホほど強い
アイスバースト(だっけ)も強い
移動性能に関わる仙魔スキルは強いってじっちゃんが言ってた(1振りでいいし)
フレイムフェザーは向きを考えて
魔
耐性が付けられない凍結デバフが多く対人向き
ではあるが自分と相手の戦力によっては仙の火力で溶かした方がいい場合もある
格上相手に複数で攻める場合とかいいと思う
(今はめっちゃ強いひとに蹂躙されるけどのちのち重課金勢と微課金勢の差がそこまで大きくなくなってくるから重要性は次第に増してくるはず)
最近あんま見ない
PvEに魔で来る魔道はお帰りください
・弓
範囲スキル少なめの単体火力
範囲火力が少なめのときはアローレインを上手く使おう
ちゃんとした魔道がいる時は無理にアローレイン打たなくていいのよ
ボス(級)には初手でフォローアロー
ボス以外、初手以外では次の戦闘とクールを考えて
仙
虚弱距離が追加
敵と距離を取り続けられる集団戦でないと火力が出づらい
同じ理由でオートも不向き
瞬間的でなく持続的に火力を出すタイプであり、魔よりもキルは取りにくい
8mノクバを2種(単体と範囲1ずつ)持ち、ギルドリーグでの活躍が見込まれる(しかも69スキルで習得が容易)
回復されてる敵は落としにくいから魔妖精、仙モフなどor周りの火力と協力して
普段から仙弓で火力出てない人を見ると分かってないなあって
近付かれても逃げない仙弓ってなにやってんの?
魔
基本みんなこっち 無難
最終的にスタンショットとアローレイン以外詠唱なしで動きながら使えるため快適
被回復ダウンを持ちヒラも比較的簡単に殺せる
仙魔スキルは79と99が魔弓らしいかなあ
・精霊
唯一プレイヤーを回復するスキルを持つ
仙魔でプレイスタイルが最も大きく変わる職
詠唱が長いものが多く詠唱速度を稼ぎたい
魔をやるならよく理解してからにして
仙
ヒーラーとして正統強化
回復スキルはクールがそこそこあり連打出来ない
そのため連打できるヒーリングを上手く使おう
モフのヒーリングは切らさない
安易にピュリフィケーション、気力を使わない
青/赤陣は状況により中断を躊躇わないように
自分のミスでパーティが壊滅すると肝に銘じるべし
ピュリフィ範囲化は欲しい
万象合体は人権らしい(持ってない)
PvPでは被回復ダウンを持つ職を把握して近くにいたら警戒、火力に落とさせるなり逃げるなり対応を
魔
単体メインのサポート寄り火力になる
よく理解せずに使うのは有害ですらある
自信ないなら回復してる方がよっぽど有益
(スキル取り切ると違うかもしれないけど)火力は出にくいため、ダメージを与える以外に何ができるか考えよう
神の封印と強化されるスリーピングの使い方が大事
どちらかと言うと対人向きなのかもしれん
レジストダウンは欲しい
レアスキルが(99以外?)たぶんどれも優秀で、そのあたりを取らないで魔ヒラやるのは違うのかも(持ってない)