我々が言う屁理屈とは一体なんのでしょうか。

 

僕が言う屁理屈とは言うのはなんなでしょうか。

 

僕は昔いつも、いつも、いつもいつも屁理屈少年だと言われていた。

 

僕はただ自分の意見を述べただけだけなのに。

 

屁理屈とか言い訳とかいつも言われていた。

 

君はおかしい。

 

僕は聞かされていた。

 

僕は本当におかしいのだろうか。

 

おかしいのはお前じゃないのか。

 

人は人を殺す。

 

君も将来殺すだろう。

 

本当だろうか。

 

その時は私のことは言わないでね。

 

何を自分勝手に言っているんだろうか。

 

僕のことを何も考えていない。

 

お前の方こそ屁理屈を言っているだろが。

 

僕も成長したよ。

 

でもね。

 

本当に僕が屁理屈少年なら一体何が屁理屈なんだろうか。

 

僕は一体何を聞かされ続けたんだろうか。

 

僕が屁理屈少年。

 

そうか僕の存在自体が屁理屈なのか。

 

やっと理解できた。

 

僕の存在がへりくつ

 

 

もし貴方が人ならば心の広い人になってほしい。

 

もし貴方が人ならば屁理屈でも言い訳でなんでもいいちゃんと人の話を聞いてあげて。

 

軽々しく「言い訳をするな」なんて言わないでほしい。

 

言い訳とはその人の意見であり権利なんだ。

 

だからちゃんと聞いてあげて。

 

そうしないと僕のような人間が生まれてしまう。

 

僕はもう嫌naんだ