スモッキング・イニシャルの続き | スモッキング刺繍 Smocking Lirico

スモッキング刺繍 Smocking Lirico

スモッキング刺繍作家 秋田由季

東京・埼玉でスモッキング刺繍教室を開催。

拙書 基礎から学ぶ28のスモッキングテクニック(文化出版局)
DeAGOSTINI 『かわいい刺しゅう』シリーズ、スモッキング刺繍担当。

前回のブログ で、スモッキングのイニシャル刺しをUPし、

イベント前なので準備の合間にまた刺そうと思うと書きましたが・・・


イニシャルを刺しの虜となり、

我慢が出来ず、昨日も今日も刺しています(^-^;

刺し途中。もう止まりません・・・笑

イベントに少し出そうとも考えているので、

お名前に多いイニシャルを中心に刺してみますステッチ


今回使ったのはホビーラホビーレの無地。

シックなお色なので、そのままプリーツを寄せては

色合いが濃くなりすぎてダメでした。


プリーターを使うスモッキングの場合、

プリーツを寄せると、帯全体の色合いが

元の生地よりも濃くなってしまうんですよね。

そういう場合は、ひと手間加えると、

それを少し抑えることが出来る場合があります。

今回もちょうど良い色合いになりました。


ひと手間かけると、作品が応えてくれる。

それがハンドメイドの楽しさでもありますよね(*^^*)



台風の影響が各地に出ていますね。

関東は明日朝がひどくなるようです・・・。

みなさま、くれぐれもお気を付けくださいね。





ご訪問どうもありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村