フリテッレ☆ | 野望を抱くイタリア料理人のPHOTO BLOG

フリテッレ☆


CIAOCIAO☆
皆様いかがお過ごしでしょうか?!

もうすぐバレンタインですね~
日本にいないと、チョコがもらえるか・・
なんて気にしなくていいので楽ですね(笑)

さて、我が家は相方イッチーがまだ居ついてます(笑)

先日の半日休みでシエナに散歩に出かけました。

するとカンポ広場になんだか見たことない小屋が。

美味しそうな甘い匂いに釣られてちょっと覗いてみると・・

野望を抱くイタリア料理人のPHOTO BLOG

なにやら売ってるみたい。

奥に油が入った鍋が見えます。

野望を抱くイタリア料理人のPHOTO BLOG

なにやらガンガン揚げてます。

良く見ると・・

揚げドーナッツのようなお菓子、
フリテッレでした!

フリテッレとは、カーニバルの間に食べられるお菓子。

土地によって作り方、入れるものは様々ですが、
我がトラットリアの婆ちゃん流は・・

米をくたくたに牛乳で煮潰して生地にして、
オレンジなどの柑橘を入れた揚げドーナッツ。

野望を抱くイタリア料理人のPHOTO BLOG

こんな風に粉砂糖をタップリ振っていただきます☆

柑橘のさっぱりした甘みと、
生地のトロトロモチモチかげん、
揚げたまわりのカリカリとした食感がたまりません!!

ミスタードーナッツに行きたくなりました(笑)

こんなに旨いならカーニバルの時以外でも作ればいいのにー。

でもこれカナリのカロリーだな。