毎週のように行く、朝散歩スポット。

「牧野ヶ池緑地」

うっそうとした森が広がっています。

ウシガエルの低音の鳴き声が聞こえます🐸

 

北側に大きなため池、牧野ヶ池。

南側にゴルフ場、愛知カンツリークラブ。

東と西に、公園緑地。

 

東西方向に自動車用道路が通り、

緑地内に並行して遊歩道か整備されています。

 

敷地の大半がゴルフコースですが、

コースを造成していた昭和28年、

南側にある「五合池」で複数の作業員が、

白い大蛇を目撃し大騒ぎになりました🐍

 

「土地の神様がお怒りになり、

白い大蛇となって現れた」

ということになり、

祠を建てて怒りを鎮め、

どうやら騒ぎは収まりました。

 

中学生だった数十年前、

一度行ったことがあるのですか゛、

ふと、また行ってみようと思い、森の中へ。

 

一応、参道です。

(こんな道だったかな…😥)

どんどん、ヘビーになります。

何だかあやしい雰囲気が、、。

参道です。

獣道では、、、無いはずです。

プレデターは居ないはずです。。。

でも、、出そうです。

 

靴を汚して、悪路を行くこと10分少々。

小っちゃな祠に到着。

 

私たちは白蛇神社と言っていましたが、

正式には「白美龍神社」だそうです。

 

荒れた森の中で小さな祠がポツンと、

風雨になんとか耐えている感じでした。

そりゃあ、こんな悪路をやってくる人なんて、、、

 

と、来た道と逆方向を見降ろすと、

ガッチリとした柵の向こうには、

綺麗に整備されたゴルフコース⛳

大蛇がいたという池の周りは、

眩いほどの芝の絨毯。

 

なんだか、おかしい😟

本末転倒なんじゃないの?

神様?をボロ屋?に追い出して、

手入れもせずに平気なの?

 

いろんな矛盾を感じながら、

散歩コースへのリカバリーを目指し、

悪路へとまた踏み出すのでした。

 

そして矛盾を感じつつも、

たぶんもう来ないだろうな。

 

だって、、、怖いもん😟