このブログにたどり着いてくださり
ありがとうございます。

ぽよ美です🐷

2017年生まれの次女
「ぽぽちゃん🐿」が
2回目の川崎病と同時に
指定難病のJIA(若年性特発性関節炎)
の診断を受けました。

2024年1月(当時6歳7ヶ月)から
2回の転院を経て
現在も入院治療中。

そんな我が家の闘病記録です✍️


2月19日

ぽぽちゃん、初めてのMRI検査の日。

事前に下矢印コチラ下矢印の動画で予習。

ぽよ美も数十年前の記憶を呼び覚ましw

検査直前になってぽぽちゃんが怖がらないように前もって説明もした。


🐷『検査室は真っ暗で「ゴオオオ!」ってずっと大きな音がなっているけど、動くと綺麗な画像にならないし、寝てれば終わるからNE☆指差し


🐿『ふぅ〜ん(꒪꒫꒪ )』


この温度差であるちょっと不満



念の為、寝てくれるかも?とトリクロリールシロップを処方される。


ステロイド治療中なので、極力人との接触を避けるため検査は診察時間外の夕方に。

おやつの時間に合わせてシロップを服用したのだけど一向に寝ない不安


結局、そのまま検査室へ。

薬のせいか、移動中も検査前も異常なハイテンション。

まるで酔っ払い泣き笑い

コレ返って検査やりにくいんじゃないか?とさえ思った真顔


2つ並んだ検査室の前に通される。

片方の扉の前に立つ別の女の子が先生と何やら楽しげにしている。


👨‍⚕️『なんの曲が好き?』


👧『Disneyがいいな!』


🐷(検査前の緊張ほぐしをしてくれているのねニコニコフムフム)


と感心していた、次の瞬間。

準備できた扉が開いたら『レリゴ〜❄レリゴ〜❄』とアナ雪の音楽が!!ひらめき


今のMRI検査室って…すごいんですね泣き笑い


次は、ぽぽちゃんの番。

扉の横にあるモニターから検査中に観られる映像も選択できちゃう驚き

ぽぽちゃんは、亀や魚が出てくる海中の映像を選ばせてもらいましたニコニコ


実は、姉のこむぎ🦔と一緒にフラダンスを習っているぽぽちゃん🐿🌺

お歌リスエストはもちろん


🐿『ハワイぽいやつ🌈🌺🐢💃🌴』


🐷(それじゃ、伝わらん…先生困ってるぅ〜泣き笑い)

横から『あ、スティッチかモアナで…』


と、言うとスティッチの「アロハエコモマイ」をかけてくれましたニコニコ


大好きな曲にニコニコで検査室へニコニコ


。.ꕤ……………………………………ꕤ.。


検査終了後、ぽぽちゃんに感想を伺ってみましたところ。


🐿『え?ぜーんぜんうるさくなかったよ口笛


とのこと。

医療現場の最新テクノロジーに感動したお話でございました泣き笑い