ヤフオクユーザーであれば、一度は使ったことがあるであろう「ヤフオクヘルプ」ですが、その使い方がよく分からず、他のブログなどを参考にした方も多いと思います。
今回は、ヤフオクヘルプで自分の疑問を解決する際の注意点について、いくつかご紹介します。
◎知りたいことを検索する際の注意点
「ヤフオクヘルプは、Googleではない。」
これが、ヤフオクヘルプで検索機能を使うときの大前提になります。
具体的に言うと、自分の知っている言葉で検索しても、希望する結果が出るとは限らないのです。
Googleを使って検索した場合、アルゴリズムから検索意図を推測し、ユーザーが知りたい情報、もしくはそれに似た検索結果が返されます。
しかし、ヤフオクヘルプはその意味において、必ずしも親切な検索システムとは言えません。
あくまでも、ヤフオクで使われる可能性がある条件を満たしたキーワードを選ばなければならないのです。
◎カテゴリーをあたってみる
キーワードで自分の希望を上手く表現できない方は、ヤフオクヘルプ左側の画面にある「カテゴリーから探す」の中から該当する情報を選ぶと思います。
使用していて問題となるケースは概ね網羅されていますが、問題はそれをユーザーが発見できるかどうかです。
もし、初歩的な内容のはずなのに疑問に対する回答が見つからない場合は、検索結果を一つひとつあたるよりも、カテゴリーを選んだあとに気になるキーワードで検索するのも一手です。
◎どうしてもだめならYahoo!知恵袋で質問するのもよい方法
自分でできる限り調べてみて、どうしても自分が知りたい情報に辿り着けない場合は、同じYahoo!が運営するサービスを使って問い合わせてみましょう。
ユーザーという立場から質問に回答してくれますから、要領を得る回答がもらえる確率は高くなります。
ただし、質問する場合はマナーを守り、回答をもらったらお礼の言葉を添えるなど、基本的な対応を忘れないようにしたいものです。