表立ってお願いされると、断りにくいというかプレッシャーを与えることになる。

基本的に、お願いをするときはお願いをしないでお願いをするのがベストである。どういうことかというと、暗示的にお願いをするということだ。

例えば、「これから一緒にご飯を食べに行く前にまずはこの宿題終わらせてください」とかお願いをすると、どうでもいいお願いに自分が本当にお願いしたいことを隠すと言うテクニックだ。


さらに、直接的にお願いをしているわけでもないので相手には抵抗感を与えないでお願いすることができている。

こんなテクニックを知ってしまったらなんてあくどいことをしているんだろうと思ってしまうだろうけども、本当に使えるテクニックなのでどうにか身に付けてほしいと思う。例えばあなたが、上司だとして部下に難しい仕事をお願いしないといけない場合、できるだけ抵抗を感じさせないという意味では思いやりのある依頼の仕方ではないかと思う。