【27~29日】

先月の旅行の直後に決まった15回目の沖縄本島行き!

遅い梅雨入り&台風(1号)接近中だったので、那覇空港に到着したのは30分遅れ、しかも暗い雲天&高湿度…

1日目は移動だけで、今晩からずっと雨の予報だったので、ホテルにチェックインしたら「波の上」までジョギングDASH!

こんな天気でも泳いでる!

ホテルに戻り、シャワーを浴びたら、アンマー料理の「三笠」へ…

んっ?

日没後なのに電気が点いてないぞ?

イヤ~な予感どおり、臨時休業…

「人員不足…」ってなんやねん!

というわけで、近くにある「みかど」へ…

コッチの方が情報誌に掲載されて有名なんだけどね…

ちゃんぽん発祥の店ゆえ、ちゃんぽん(=ごはんの上にコンビーフ入り卵とじ野菜炒めを乗せた食べ物)をオーダー…

美味しかっただけに、亜流の「三笠」のちゃんぽんと食べ比べしたくなる…

2日目は、うちなんちゅ社員と合流し、那覇市内で仕事を済ませたら、社員おススメの「さかな大統漁」で昼食…

(この途中、土砂降りでびしょ濡れ汗

「大ばんぶる舞定食」の名のとおり、安くて量が多かったけど、沖縄らしさはなかったな…

食後、次の仕事先の嘉手納町~名護市へ北上し、この日は名護市内に宿泊…

夕食はうちなんちゅ社員と一緒に、1軒目は普通の居酒屋へ、2軒目は社員の好物である「ヒージャー(=ヤギ)」の店へ…

潔いくらいメニューはシンプルで、おじいが一人で切り盛りしていた…

ヤギ汁(写真撮り忘れ)は某島で食べたことがあるけど、ヤギ刺しは初めて!

おじいの訛りがキツくてほぼ聞き取れなかったけど、社員が訳してくれた甲斐あって、「1合売りはしない」という秘蔵の泡盛を飲ませてくれた…

ま~さん!

3日目の朝、予報に反して雨が上がっていたので、市内をジョギングDASH!

この立派な樹木は、「ひんぷん(=門と母屋の間の屏風)ガジュマル」と呼ばれ、その名のとおり、市の入口の役目を担うシンボルツリーになっている…

ファイターズのキャンプ地であるスタジアムの方へも足の延ばし…

帰路はビーチ沿いをジョギング…

気持ち良かったぁ~音譜

午前中に名護市内で仕事を済ませたら、一気に那覇市まで南下…

昼食は、うちなんちゅ社員にお願いして「楚辺そば」を初訪!

『こんなのがまかないだったらいいよなぁ~』の「まかないそば」

出汁が濃い目で、ま~さん!

行った先々に「ゴリ★オキナワ」のステッカーが貼ってあり、貼っていない穴場的な店を探す方が大変かも…