【17日】

那覇市内でレンタカーを借りて、沖縄本島を北上DASH!

沖縄に初訪した37年前から憧れ続けた「A&W牧港店」にようやく来れたキラキラ

A&Wは初めてじゃないけど、このド派手な看板が目印の「牧港店」に来たかったのだ!

クルマに乗ったまま注文して、クルマの中で食事を楽しむという、映画で観た日本にはないスタイルに憧れていた…

なのに、朝食を済ませたばかりだったので、写真撮影のみ…(ゴメンなさいあせる

 

ここから、37年前に観光した西海岸を再訪すべくさらに北上すると、案内標識に沖縄特有の地名が現れてくる…

嘉手納(かでな)、辺野古(へのこ)はTVでよく報道されているので妻も知っていると言うけど、北谷(ちゃたん)、北中城(きたなかぐすく)はさすがに読めないので、「案内標識にローマ字が併記されているので、それを読めば分かる」と教えた…

 

続いて、妻がお土産で泡盛を所望しており、酒造所巡りをしたかったようだけど、沖縄本島でも時間的余裕はないので、美浜のアメリカンビレッジにある「泡盛屋」で店員からレクチャーを受けながら品定めしようかと…

結果、段ボール箱一杯にお土産を購入!

さすが江戸っ子!

この後、この1年間の出張先の説明も兼ねて、うるま市~海中道路~平安座島へ東進

〔海中道路〕

さらに、「今の仕事がクビになったら、ココで『もずく漁師』をやるかも…」と浜比嘉島へ渡り、ランチはコザの「チャーリー多幸寿」へ

「んっ、空いてるぞ、ラッキー」と思ったら、店内は真っ暗だった…

よく見ると扉に「4月は水曜日と木曜日が定休日」と貼り紙してあった…ハッ

ネットにも、情報誌にも「定休日は木曜日」と記載されていたのに、続いて来店した地元民であろうビーサン履いた妊婦さんでさえ「あれっ、休み?」と知らなかったらしい…

これから調べて新たな店を探す余裕はなかったので、以前(2022年10月)食した「ラルフズ・バーガー」へ

前回は大雨でホテル近くの飲食店はここしかなく、しかも閉店間際でテイクアウトだったのだが、今回は店内で食すことができた…

肉肉しいハンバーガーで、妻も満足!

そして、さらに北上して「残波岬」へ

あとは宿泊先の恩納村に向かうだけとなった道中、妻が「カペって何があるの?」と聞いてきた…

夫:カペ?

妻:案内標識にカペってあった…

夫:カペは知らないなぁ〜

しばらく走行していたら、案内標識に「辺戸岬」(=CAPE HEDO)の表示が…

夫:カペじゃなくて、ケープじゃねぇか〜笑い

妻:なんでそこだけ英語読みなのよハッ

 

この日の〆は「万座毛」

雲天だったけど、晴れたら&夕陽がキレイだろうなぁ~