【7~9日】

12回目の沖縄本島!

空港でうちなんちゅの社員が出迎えてくれ、しかもこれまでの会話を覚えてくれ、「首里そばは定休日なので、他の人気店にご案内しますね」と言われて訪れた「あじゃず」…

JAZZ音譜が流れる素敵な店だった!

これまた人気だという『ゆしどーふそば』をオーダー…

サッパリしすぎだったので、卓上の『くーれーぐーす』をたっぷり…

食後に北上して、嘉手納町で仕事…

少々手こずったけど目的を果たし、宿泊地の那覇市に帰投したら、ホテルのチェックインまで時間があったので、12年ぶりに「首里城」へキラキラ

4年前に正殿が焼失(2019年10月)してから更地のままかと思ったら、3年後の復興に向け、木材等の保管を兼ねた倉庫内で着々と再建が進んでいた!

その作業風景も見学できるようになっていて、思わず「こんな仕事がしたかったなぁ~」とつぶやいちまった…

夜は、これまた12年ぶりに訪れた「おもろまち」にて、お世話になった先輩&かつて朝練を共にしていた仲間と盃を交わし、楽しいひと時を過ごした音譜

 

翌朝、ホテル周辺(「おもろまち」に宿泊)をジョギングDASH!

日の出前だったけど暖かくて、気持ち良かったぁ~キラキラ

新都心公園では、朝早くから運動しているうちなんちゅがたくさん!

こんなオブジェも…

ホテルの近くにもあった!

ホテルにて朝食後、3日ぶりwに福岡へ移動DASH!

沖縄~福岡の空路で窓側に座ったのは初めてだったけど、いつかは行きたい奄美諸島&トカラ列島を上空から眺めることができた!

このハート形の島は、キャプテン・キッドが数億ドルの財宝を隠したという伝説がある「宝島」お金

 

出発時&到着時ともに遅れ、20分遅れで福岡に到着むかっ

その結果、またまた駅構内の「めん街道」にてランチ…

サイン色紙がたくさん並んでいたけど、ごく普通の豚骨ラーメンだった…

(後から「みなとみらい店」があることを知った…あせる

食後は新幹線で約4年ぶりの鹿児島へDASH!

(沖縄~鹿児島の空路は、早朝と夜の便しかない汗

やっぱり桜島はいいなぁ~キラキラ

鉄馬で一周したことや、マラソン(ハーフ)中に降灰があったことを思い出したり、船上でず~っと眺めてた…

目的地の鹿屋市での夕食は、老舗の「竹亭」

先客が4~5名いたけど、10分ほどで店内へ…

隣の人と被っちまった「上ヒレカツ定食」…

うんめ!

翌朝、よく走っていたフィットネス・パース(JRの線路跡地を転活用した自転車歩行者専用道路)をジョギングDASH!

鉄馬の車検(ユーザー車検は対岸の薩摩半島まで行かないとできなかった)&タイヤ交換でお世話になった「SA.KUSTOM」も健在だった!

いやぁ~、仕事抜きでほんならね~(また来るね〜)