冬の始まりはいつ?

11月7日の立冬と言う人もいるかもしれないけど、僕にとっての冬はやはり雪。雪がなくては冬とは言えないのである。

 

2019−2020シーズン、カナダ西海岸では温暖な気候が続きあまり雪が降らず、今でもウィスラーの半分より下は茶色い。

 

そして、殆どスキーをすることなく今シーズン最初の撮影地レベルストークへと移動した。

 

スコーミッシュとレベルストークの距離は車で約650km、途中で標高1300mを超えるパスを通るのだが、その道も全く雪が無い。

例年なら凍結した路面と吹雪が行くてを阻む道なのに、今年はただの濡れた道。

運転している者としては嬉しいのだが、本当に雪はあるのか、と思ってしまう。

 

しかしスキー場を上がれば、そこは別世界。キンと冷えた空気に真っ白な景色、

冬が来た。いや、冬にきた。と思える瞬間だ。

 

ハートフィルムスのクルーとも合流して、シーズンイン。

 

 

続く