ティアハイムに関する過去記事はこちら1)ティアハイム ベルリン(下見編)2)ティアハイム ベルリン、オープンデー行ってきました昨日はTIer Heim Berlin~Tag der Katze~に行ってきました。猫の小物を売っているテントあり、猫ボランティアのテントあり、猫のおもちゃの手作りコーナーあり、いくつかのテントがでています。ちょっと七夕のようなお願いごとの木があったり。さすがに年に一度のオープンデー(公開日とでも言う方が正しいのかな?)にくらべると規模が小さく、人出も少いですが、そのぶんのんびり回れます。あれ、でも、お楽しみのベジ、ビーガンの屋台が無い!!こないだは沢山食べ物のブースがあったんだけどなあ。。。気を取り直して、猫ちゃんに会いにいこう。まずは屋内から。うは!個性的な髪型。かわいい~~こちらどえん。全体的に体格のいい子が多いです。みかえり美人。どえんだけど。おトイレ終わってエア砂かき中。ぜんぜん関係ないとこほりほりしてるし。欲しい猫ちゃんのおうちに入ってお見合い中。決まるといいねえ。そして今度はテラス側。猫ちゃん自身は猫ドアを通って屋内、テラス、自由移動してます。今日は何気にサバ白ちゃんに心奪われる日でありました。えい、えい。手を出して私のあれこれを引っ張ろうとしてます。この子と遊んでる時、係のお姉さんに「気をつけて!」って注意されてしまいました(汗)。うう~。じっと見つめられてしまった。人気者で嬉しい。。そしてこちらは池側のテラス。何見てるのかな~~?こちら側は来場者の犬も通るので興味津々。ほっといて~って感じの子も多いです。猫満腹のところで、犬舎へ。今日は猫の日なので、犬さんは写真登場なしですが、全部ご挨拶して回りましたよ。かわいいドーベルマンが居たんですが、引出すことは勿論できません。早く大型犬を飼えるような生活がした~い!犬舎を見終わって次、猿エリアです。猿も譲渡対象なんですね。どんなおうちに??そしていままで気がつかなかったんですけど、猿の奥には虫類コーナーが!!この子も譲渡対象!!それこそどんなおうちに??1m以上はあると思います。みどりちゃん。この種類はたくさんいましたよ。へびも。うーん。へびかあ。。。。もやもやを抱えて、フィールドねこちゃんコーナーへ。あれ、今日は中に人が入ってる。見学者が勝手に入れるわけではありません。いいな~いいな~。黒っぽい猫ちゃんが多くてみにくいですが、4、5匹でごろごろうろうろしてます。この子は3本足。人が苦手なのか、よいしょよいしょとあるいて1人の場所を見つけてくつろいでます。真ん中の小屋の横の黒ちゃんも。人を避けるように移動していました。このお姉さんは白いデブ猫ちゃんがお気に入りのようで、時間をかけて距離を縮めてたのですが、なかなか手強い。えさをあげようとすると、ほかの猫さんが寄って来て肝心の白ちゃんにはあげられません。柵の外から、「なんで靴の上にビニール履いてるの?」(このエリア入場者みんな靴の上に青いビニールかぶせてました)って聞いた所、「健康な大人の猫だけではないので、外から靴についたばい菌(ウイルス?)持ち込むといけないので、付けるように係の人に言われた」って言ってました。60%理解なので(笑)、間違っていたらご存じの方ご指摘お願いします!なんだかこのフィールドエリアの猫ちゃんたちをみると、ここでの暮らしで幸せなんじゃないかな、なんて思ってしまいます。友達も居て、広いお庭で自由にできて、、。譲渡用の猫舎より快適そう(これぞ「猫牧場」!)。でも、同じ子がティアハイムにずっといたら新しい猫ちゃんが入ってこれないんですもんね。。。一周して、大型動物や小動物も見て、もう一度猫舎へ。今回は鳥さんは回りませんでしたが12時前に行って3時前まで、十分ティアハイム満喫しました。日本人の姿、1、2組見かけたのですが、このブログの読者さんではなかったみたい。。。せっかく「いきたーい」と行ってくれた猫友のSさんとは連絡の行き違いで会えず(ごめんね、Sさん!!)、いつもコメントくださるちゃとらさんもいらしたそうですが、どうやらすれ違い。猫の日オフ会とはなりませんでしたが、楽しいティアハイム猫の日でした。沢山の猫ちゃんが新しいお家に旅立ったのだろうと思うと幸せな気持ちになります。日本からベルリンにくる猫好きさん、こうしたイベントの日は狙い目ですよ!ご案内しますから(一緒にぶらぶら歩くだけ(笑))、是非プランに入れてくださいね。二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ↓ベルリン猫目撃情報情報募集中!(記事はこちら)
猫とベルリン
...
