降りながら観戦してます。

降りながら一枚。
人の多さがよくわかる。
選手が通ると両サイドに分かれて道が開くまるでモーゼのよう。
{718409D0-C763-4661-B274-8E35B6ACC3FD}


とうとうトイレのあるエリアまで降りてこれた。
しかし、ここのトイレは一回100円。
ただ、ドアの前にペットボトルがあって特に人は居ない。

一応これで商売してるし、払わない人もいるだろうけど、僕は払わないと嫌なたちなので払って用をたす。

トイレの前の登りの緩いところにて観戦。
(集団は録画し忘れた)



そしてスタート地点少し先の補給地点過ぎで
観戦。以前たまたまサコッシュをゲットしたので今回も淡い期待を抱きながら待ってたけど投げてくれなかったなー



後少し行くとスタート地点。
スタート地点周辺ではいろんなブースで
ジャージ売ったり、バイクが展示されてたり。

トレックでジャージの形したバルーン、
チームノボノルデイスクでサコッシュ、宇都宮ブリッツェンのステッカー、マビックカーでステッカー、ルコックでステッカープラス保温マグ、ラファでエスプレッソ。特にお金を使わなくてもこれだけもらえます。ステッカー類がほとんどではあるけど、ルコックのマグはラッキーだった。しかもVRでモンヴァントゥー体験出来たり。
{517CF79B-0C9E-4B0D-9891-80F2E964CE20}


ラファでずっと悩んで買おうか迷ってたジャパンカップ限定Tシャツは買おうとしたらサイン会始まって人が殺到して諦めた。

結果、ラスト5周くらいからブースを回っててレースをほとんど見てなかったけど、レースはキャノンデール(選手名忘れた💦)がラスト2周途中から逃げてそのまま優勝!

たまたまキャノンデールのブースで観てたのでかなり盛り上がってた。
日本人の習性か、いきなり群がっててなんか面白かった。

ジャパンカップは勝っても負けてもトレックが1番盛り上がってる気がする。
メンバーが豪華と言うこともあるんだろうけど。

人柄のいいチームはBMCかなー
テイラーエイセンハートがかなりいい感じの好青年だった。
{F6486431-4960-4B6A-8CF6-2FADF9E3CC44}

テイラーフィニーの使用バイク。
{069332E4-6891-4CCE-9E0C-912CDEB8D114}

クインツァートの使用バイク
{F1999F9C-9977-4C34-8047-C821A578331B}

さすがプロというか使った後なのにめっちゃ綺麗。

宇都宮周辺は結構覚えたなー
来年もまた来たい!

クリテリウムがなくなるかも〜!?と
反対運動的なのがあってたけど、栃木県民はどう見てるんですかね??県外の人間としては面白かったけど。

♫LRTはもったいない、LRTはもったいない。
クリテリウムもできなくなる〜♫

LRTと言う路面電車計画的なのがあってその対象がクリテリウムで使ってるコースになってるとかなんとか。

そういや、ほんとかどうかはわからないけど、鶴カントリークラブの偉い人がポロっと来年の3/19にまたロードレースをやるとかなんとか。

ありがとう宇都宮!!

今度はめんめん食べさせてね💓

今日は前まで住んでた埼玉にて宿泊中
来週行われる埼玉クリテの選手が泊まるラフレ埼玉で。
{FED7ABFF-B34C-4991-97AD-D5E979853B9D}

{8352B084-3131-4865-837F-B444A0FA63A7}


もう1年半前でかなり懐かしい。
去年来た時は前住んでたとこに帰る感じだったけど、今は変な感じ。

明日は福岡帰りまーす!!