弱音を吐いても「甘ったれてるじゃない!」っていつも受け止めてくれたことがなかった母が、


娘を出産して、初めての育児に大いに悩んでいた頃


娘の人見知りが激しく、人中はおろか立ち話さえも困難な時期があって、娘とのマンツーマン生活に参っていた私に


「○○(娘)があんたを必要としている今は一緒にいてあげたらいい。○○(娘)が大きくなったらあんたの自由な時間はまた作れるんだよ!」


と言いました。


その時は、娘1人でいっぱいいっぱいだったけれど、娘が成長して自分からお友達を作って、そして息子を育てて母のこの言葉がずしんと響きました。


私や弟には、厳しく頑固で干渉と束縛が激しい母でしたが、私達姉弟を思う気持ちもその分強かったのだと“今は”思えます。


母や子供達を取り巻く人間関係のことでどうしてもマイナス感情を抱いてしまう時があります。


でも、父や母がしてくれたように、夫や私が母や子供達の一番の味方であったらそれでいいんじゃない?と最近フッと思ったらとても楽になりました。


母とも子供達とも今が一緒に過ごせる時間で、ここから得ることもたくさんあるので逃さずキャッチしていこうと思います。