どんぐりの日 | ロードのブログ

ロードのブログ

ブログの説明を入力します。

朝、くぬぎの木を見つけたぼくは、もっと拾いたい、
家族でどんぐり拾いをしたくなりました。

家から出かけようとすると、ひっつき草がびっしり付いた靴が
きれいになってます。
きっと親父さまが、きれいにしてくれたんだ。
過保護やね~。いつまでも子供か。

長靴を履いて、稗田川に行きました。
土手には、くぬぎのどんぐりがたっぷりあり、夢中で拾いました。

収穫したい気持ちは、人間の本能ですね。
蚊に食われながらも、熊さん、喜ぶね♪と言いながら、
子供たちは、楽しんでくれました。^^

お昼はマックをテイクアウトして、春日神社で。
高浜の春日神社は、たくさんの神が祭られています。
日本武尊、スサノオ、稲荷、姫大神、豊受大神、・・・ 15神くらい。
全てお参りしてから、どんぐりを探します。
つぶらじいがありました。
くーちゃんのしまじろうミニ図鑑が役に立ちました。^^

それから、おばあちゃんに教えてもらった、どんぐり公園へ。
木は少ないんですが、まてばしいが大量にありました。^^

収穫は、
・くぬぎ  :4.2kg
・まてばしい:1.8kg
・つぶらじい:0.4kg

でかいのが、くぬぎ。長細いのがまてばしい。黒いのがつぶらじいです。

$ロードのブログ

$ロードのブログ

早速、どんぐりを熊森協会に送りました。
熊森協会からは、COP10で売り切れだった「クマともりとひと」が送られていました。

表紙のように、ひとは熊に守られてるんですね。
今回は恩返しができ、循環させることができました。

今日一日、楽しかった~。
熊さん、ありがとう。
サポートしてくれた、お父さん、お母さん、
賛同してくれたカミさん、
一緒に楽しんでくれた子供たち、みんなありがとう!