少し意外な事があった。

何か思うところでもあったのか、母が観葉植物を玄関に置きたいから選んでくれと言い出した。

我が家の玄関は南東。

対人関係を司っている。

選んだ観葉植物はアンスリウム。

牡丹色が華やか。

ここの永遠の上様で有らせられる曽祖母が(女傑、女帝の如き振る舞いから上様と呼ばれてる)私や母にそれぞれテーマカラーを付けていたが、牡丹色は母の色。

ちなみに私は桃色。

何を基準に決めていたのか良く分からないが、申し合わせた様に牡丹色のアンスリウムがあったから迷わず購入。

ついでにマダガスカルジャスミンがあったのでそれも購入。

私が香りがある花を好きな事を知ってか知らずか、それとも労いか。

ジャスミンは自室の南西に設置。

順調に温室になってきているぞ、良き良き。

人との関係で、どうしても神経質な部分が出てしまわないかと距離をとってしまう私にジャスミンの香りはちょうど良いのかも知れない。

けれども調べてもないのに南西、南東とよくもまあ人との関係を良好に保つ、基盤を整えて安定させる方位を選ぶものだ。

母は元々現実主義、目に見えるもの以外信じないと豪語して生きてきた曽祖母によく似た女傑。

そんな我が身からこんな娘が産まれてきてさぞ複雑だっただろう(笑)

自身も何で私からアンタみたいな繊細な子が産まれたのだろう?と言うくらい、彼女は強過ぎるのに。

変化こそ成果よ!と先生はおっしゃってくれているが、まさにこれこそ成果なのかなと思う。