今日は産院の事です。
意気地なし!根性なし!となじられてもいい...わたしは無痛分娩で出産しようとしています。

私は九州在住実家は北関東なのですが、妊娠をそんなに喜んでいない母のいる実家での里帰り出産は夢のまた夢。両親or母親が産後九州に来る事は100%なし。
主人の母親は主人にとっても義母。

というわけで出産も育児も2人で乗り越える予定でいるので、出来れば無痛分娩でも突然の破水や陣痛をひとりぼっちで迎えずに済むであろう計画無痛を望んでいます。


そこで福岡で無痛分娩出来る病院を調べると幾つか見つかり、家からまあまあ近いあまがせ産婦人科さんに通っていたのですが、なんと!分娩予約の際に、無痛分娩はもう受け付けしないと言われてしまいました。

理由は希望者が多すぎて対応出来なくなったとのこと。

その後、調査を進めた結果、城南区にあるいずみ産婦人科さんにお世話になることにしました。

知人も何人か出産したという事で、もう一箇所悩んでいた井槌病院は、出産予定が来年4月だともう予約でいっぱいで受診出来ないと断られてしまったのでした。

そういうわけで本日初めていずみ産婦人科さんに行って来たのですが、ラッキーな事にいずみさんは無痛分娩は全て計画無痛分娩との事でした。

紹介状の他にこれまでの通院履歴を話し、診察と無痛分娩についての説明を受けました。嬉しかったのは、いずみさんでは赤ちゃんを毎回録画してくれる事と、診察が丁寧な事。

悩んだ結果、転院して良かったなと思います。中の人も順調なのかな?
身長(?)は9cmで、頭の大きさは2.8cm、エコーで見る限り異常は無さそうとのことでした。

やっぱり無痛分娩っていうのは世の中的にまだいい印象は無いのかもしれませんが、人の為に出産するわけじゃないし、自分で決めることが出来る良い選択肢なんじゃないかなーと思っています。

まだ13週、出産はもう少し先だしまだ正直妊娠に対して安心出来ていないんですが、分娩予約が必要な時代みたいです。