大家さんへ出産報告は生後3週間&隣人ともご挨拶【生後0ヶ月】 | 無理して品川区に住むアラサー主婦の時々銀座OL兼新米ママブログ

無理して品川区に住むアラサー主婦の時々銀座OL兼新米ママブログ

2014年冬出産
最近はファミリーセールや購入品、グルメ、モニター記事まれに育児なブログ
夫の職住近接のために都会の賃貸狭小住宅で育児中
結婚は2011年5月
結婚生活は横浜市都筑区1年→東京都品川区2年

下階に大家さんが住んでいるので、生後3週間経って夫婦で挨拶に行ってきました。
500円ほどの手土産?持って。

妊娠8ヶ月頃に事前に妊娠報告しておいてたので気が楽でした。


訪ねたら、冬産まれなおかげで泣き声漏れていなかったようで
「そんなに前に産まれてたの?!」
とびっくりされました。


そう、生後3ヶ月くらいまでは泣き声が外に響かないもので驚きました。
玄関と窓の厚さのおかげですが。


玄関入ってすぐの寝室に寝かせてたのですが、
娘が泣いてる時に玄関前に立っても聞こえない!

窓も複層ガラスなのか厚みや重みがあるので音漏れしにくい。


玄関や窓の厚みって大事なんだなと思わされました。

実家マンションは築古物件だから玄関も窓もペラペラで、窓を閉めていても外に娘の泣き声響きわたって苦情こないかビクビクしてます( ;  ; )


菜っ葉の隣人は大家さんの娘夫婦(子なし)。
訪ねたら不在だったので、バッタリ会った時にご挨拶。
やはり既に大家さんから聞いていたようで、泣き声で迷惑かけてないか聞いたら

「全然聞こえないので大丈夫ですよー(^^)」

と言ってもらえて安心。
隣室との間にはトランクルームがあるから部屋が隣りあってなくてそれも幸いしているかも。


娘1歳近い昨年末に、娘連れ時に大家さんとバッタリ。

「声が大きくなってきて…ご迷惑おかけしてませんか?」

聞いたら

「ウチは全然大丈夫よ!
隣り(娘さん夫婦)との間にも物置あるから隣りとも距離あるし大丈夫(^^)」


ウチは⁇



他の部屋から苦情でもきてるのかなー( ;  ; )
聞けなかったけど。


子供育てあげた大家さんなので、赤ちゃんに寛容で良かったです(T ^ T)

娘にも
「久しぶりだねー♡大きくなったねー♡」って可愛がってくれ、
更に

「毎日子育てで疲れちゃうでしょ⁈
たまに息抜きにウチに遊びにおいでよ!」
と言ってもらえて感激( ;  ; )
涙出そうでした。

いつか本当に遊びにいけるといいな~(笑)。
近所にママ友いないから、近辺の子育て事情や賃貸併用住宅についていろいろ聞いてみたいんですよね^_^;


アイコンママブロネタ「育児」からの投稿