港北ニュータウンの知名度は東京都民と神奈川県民で大きく異なる | 無理して品川区に住むアラサー主婦の時々銀座OL兼新米ママブログ

無理して品川区に住むアラサー主婦の時々銀座OL兼新米ママブログ

2014年冬出産
最近はファミリーセールや購入品、グルメ、モニター記事まれに育児なブログ
夫の職住近接のために都会の賃貸狭小住宅で育児中
結婚は2011年5月
結婚生活は横浜市都筑区1年→東京都品川区2年

引っ越しに伴って港北ブログも今月で終わり。
(ブログ名だけ変更して続ける予定だけど)

てなわけで港北ネタをしばらく続けていこうかななんて。


今日の話題は港北ニュータウンの知名度。
あくまで菜っ葉の周りだけでの統計だけどw


神奈川県民に港北に住んでいると言うと、100%みんな知っている。

ところが!!!!

東京都民に港北に住んでいると言うと、ほぼ100%知らない・・・(ToT)


港北を知っていた東京都民は元・不動産勤務の友達と、武蔵工大(現:東京都市大)中川キャンパス出身の友達だけ(ToT)(ToT)
さすがに主婦は知ってるだろうと思ったら知らないんですね・・・。

「センター北とかセンター南なんだけど・・・」

「港北ニュータウンって呼ばれてるんだけど・・・」

「横浜市都筑区なんだけど・・・」

都民に上記を伝えても首かしげられるばかり。。。


「たまプラーザに近い」

この一言で数名は
「あの辺か~」
とわかってくれる人もいたけど、それでも首をかしげられる事が多いから都民さんとの住んでる場所話題はよく気まずい感じで終わるwww


今回の引っ越しの物件探し時だって、不動産屋さんと「現在はどこにお住まいなんですか?」って話題に当たり前のようになるんだけれども皆さん港北知らなかったw
不動産屋さんが知らないとはガッカリすぎます。



そしてそして港北は都心からとても遠い場所というイメージもあるようで。

友人と渋谷で飲んだ時、

「渋谷まで来てもらっちゃってごめんね。」

と何度も謝られた。
乗り換え1回だし、渋谷なんて近い部類ではないですか。

「日吉から(グリーンラインで)10分位だから乗り継ぎよければ30分ちょいで来れるし平気だよー」
と答えたら

「えっっっ!?!?そんなに近いの????」
って凄い驚かれて、渋谷から10分と勘違いされてるんじゃないかと思った菜っ葉w

「日吉から10分だよ?日吉だよ!渋谷じゃないよ!」言ったら

「わかってるよw港北ってそんなに近いんだ。もっと遠い場所にあると思ってた。」
一緒にいたもう一人の友達も「遠いイメージがある~」と言われ放題^^;

菜っ葉が勝手に思うに、ブルーラインの始発があざみ野なのが遠いイメージが付いているんじゃと思ったんだけど・・・。
これがたまプラや鷺沼始発だったらもう少し近く感じたんじゃないかなって思うんだけど・・・。
まぁ横浜市営地下鉄なのも辺鄙な場所というイメージが付く理由ですよね。。。


けどそんなおかげで環境も良く、とても穏やかな時間が流れる街なのかも★
このまま知名度低くて良いから緑溢れる開放感ある街で在り続けて欲しいと願う菜っ葉です(・∀・)♪港北ニュータウン新婚主婦薄給生活記