横浜市から転出することになり、諸々の手続きを面倒だなと思ってましたが

転出届はマイナンバーカードさえあれば役所に行かなくとも手続きができるようになりました。

(転入届は役所に行く必要あるのがちょっと残念ですが)

 

ただし、印鑑登録の廃止に関してはどこのサイトを見ても「役所に行って申請」としか書かれてないため、

せっかく転出届がオンラインでできるのに印鑑登録廃止のために役所行くのはどうにかならんの?と思ってました。

なので横浜市に聞いてみたところ、以下の回答を得ました。

 

***
横浜市外へ転出される場合、印鑑登録は転出(予定)日をもって、自動的に失効しますので、別途お手続きいただく必要はありません(2023/03現在)

***

 

ということで、転出はオンラインで完結!転入は14日以内に余裕が出てから手続き!

市民は役所で待つ必要がなく、職員も仕事が減ってWinWinですね。

 

横浜市外の方も、お住まいの自治体に聞く価値アリです。