最近テンヤタチウオにハマっています。

元々テンビンから始めましたが、ドラゴンを釣り上げたくテンヤに挑戦。

明確なアタリとアワセの難しさに惹かれ釣り船に通う週末です。

 

さてそのテンヤ、収納が難しい。

立派な専用ケースを買えば解決ですが、そんなたくさんいらないし、専用ケースってしっかり場所とるんですよね。

購入時の袋も、閉まらないのでタックルボックスの中で飛び出た経験があり。

なんかいい感じにしまえて、場所取らないヤツないかしら。

 

釣り具のケースと言えば100均、ということでセリアへ。

プラケースやタッパーはガチャついて塗装が剥げそうだし、フィットしないから場所を取るんだよな~と思い、

ふと立ち寄った文具コーナーで見つけたこちら。

 

・セリア 文具小物ケース スリム W180xH50mm

 

どうみてもタチウオテンヤがスッポリ入るサイズじゃね???と思い購入。

ドキドキしながら自宅で早速収納すると…

 

 

完璧。

加工も何も不要。ただしまうだけ。

 

今回収納したのはどちらも50号のテンヤ。東京湾だと船宿指定にされがちなサイズ。

 

 

こんなパーフェクトマッチ、既出やろって調べたけどまだ誰もWebには書いてないみたい。

おしゃれな100円レビュアーはペンやら文具を綺麗にしまってましたが、

このケースもまさかイワシを散々押し付けられた金具をしまうとは思ってなかっただろうに…。

 

ちなみに、針が二股のテンヤは流石に閉まりきりませんでした。

まあヘッドが保護されただけマシかな…というきもち。

 

メジャークラフトの舟テンヤゲキサス50号も買ってきましたが、綺麗に収まっています

 

東京湾は赤金とゼブラグローがよく釣れると思ってます。

 

 

おわりです。