5日目。帰途に着く。

 

なんか隣の人うるさいな…ってかライトつけっぱで寝てたのか、光が漏れてるわ…。

と思って目を開けたらもう日が昇ってて「明るすぎ!?!?」となって起きた。

6時半ごろだったが、隣のサイトはもう片付けを始めていた。

 

夜中また雨が降っていたらしく、いろいろと濡れていた。

撤収までに乾くよう、干物やテント、道具もろもろを日向に移動させる。

 

 
テント内のマット類をしまい、車の中を少し整理したのち7時半ごろ朝食を準備。
春雨スープを食べた後、コーヒーで一息。
のんびりスマホをいじっていたら、40分後に雨の予報が。
 
焦って片付けを再開。おおよそ乾いたテントとタープを畳み、ペグをきれいにして収納。
もう車中泊の予定はないので均等に車に積み込む。

9時半ごろにキャンプ場を後にする。結局雨は降らなかった。

 

今日は帰宅の予定だが、夜中0時に最寄りインターを出るくらいの予定。

渋滞を避けつつ深夜割を適用させるつもりでかなり時間があるため、金沢→琵琶湖→名古屋のルートでのんびり走る。

 

まずは金沢で昼食を取るべく、能登里山道路を進む。

今日から祝日3連休のため、能登に向かう反対車線はかなり混んでいた。

海を眺めつつ走り、金沢市内の洋食屋てきさすを目指す。

 

・やさたまカレー ジャンボ

そういえば金沢カレーってこんなんだったな、という感じ。

 
そのあとは福井県をひたすら南下。途中、ずんだパフェを食べつつ、琵琶湖に向かって走る。
琵琶湖周りが少し渋滞していたが、お陰で琵琶湖をゆっくり眺めることができた。
琵琶湖大橋を18時ごろ通過し、名古屋へ向かう。
 
夕食を名古屋っぽいものにしたいなと考え、22時閉店の味噌カツの店に向かうが、
21:30に到着したところすでに閉じていた。
もうしょうがないのでその辺のラーメン屋に入る。
 
良い時間になったため、このまま高速に乗る。
途中1時間ほど仮眠したが、無事自宅に到着。
 
お疲れさまでした。

 

走行距離:782km

 
総走行距離:1669km