話題のクラフトピアをやりたくてグラボ更新したら動かなかった、という話

2013年にマウスで購入したBTOのPC。昔はネトゲは動画制作に活躍してくれていたが、最近はyoutubeをひたすら垂れ流すのみ。
これまでトラブル無しで動いてくれていたし、性能に不満を感じたことはこれまでなかったけど、ケースのダサさやデカさには不満あり。

んで、今回話題の全部入りゲームことクラフトピアに興味が湧き久々にSteamをインスコし購入。起動してみたら重いのなんの…。
もう1枚の画面で流していたyoutubeが止まるくらい。
いい機会だし買い替えかな、と思いつつ色々ググっていると、グラボだけ差し替えればいけるんじゃね?と考えはじめ。
古い世代のグラボを最新に差し替えたよ!みたいなブログ、ネットニュースに後押しされ、良さげなグラボ(GTX1660super)を購入。

ここから自体は大きく動き出したんじゃ…。

まず、使ってたPCの構成がこちら。

CPU インテル(R) Core(TM) i7-3770
CPUファン LGA 1155用 CPU FAN
メモリ 8GB メモリ [ 4GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-12800) / デュアルチャネル]
電源 700W 大容量電源 (80PLUS(R) GOLD)
HDD 2TB 7200rpm (6Gb/s対応)
グラフィックス NVIDIA(R) GeForce(R) GTX560 /1GB/Dual DVI (DVI-HDMI変換コネクタ付属)
マザーボード インテル(R) B75 Express チップセット (SATA 6Gbps対応ポートx1)

到着したGTX1660superを意気揚々とGTX560と差し替え、電源を投入。マザボにも刺さったし、電源も6+2のピンがさせたしいけるやろ、と思ってました。
そしたらBIOSの画面から動かない。セットアップにも入れない。接続を再確認して、端子にエアブローしても一緒。
やばくね…?と思い出す。

ここに来てやっと最新世代のグラボはBIOSじゃなくてUEFI環境が必須ということを知り、自分のマザボのチップセットおよび型番を認識する。

マザボの型番でググると同志がそこそこおり誰も成功していない…。ただ、できた報告はないがだめだった報告もないので一縷の望みをかけてググり続ける。
どうやらこのマザボ(B75H2-M2)はBIOSのアップデートをすればGTX1660superを認識する可能性があるらしい。BIOSのアップデートってどうやるんや…?ということで引き続きググると、壊れる可能性が高いとのこと。これは最後の手段にする。

まずはマウスのサポートページにあるアップデート(チップセット)を試す。変わらず。
続いてBIOSの起動順序を確認。なんかUEFIってある…。でもUEFIを起動順序の最初に持ってきてもダメ。
CMOSのクリアとやら。ジャンパを差し替え電池を抜く。これ自体は成功したが、結局認識せず。
もう打つ手なし、BIOSのアップデートをやるしか。ということでBIOSアップデートをググりながらなんとかはじめることに。
まず、色んなとこにBTOのBIOSにメーカーページのアップデートファイルを当てると動かんくなるぞ、と書かれていた。んで、私と同じマザボのBIOSアップデートをしてる人の事例が見つからず。
結構不安になったが、もうここまで来たらやるしかなくね、ということで。
なんとか調べてeBLUというソフトでアップデート完了。でも、認識せず…。
そしてBIOSアップデート後OSが起動しなくなる。
オワタ。

BIOSアップデート失敗の事例が脳内をかけめぐったが、BIOSまでは起動してるから大丈夫なはず、ということでWindowsの初期化でなんとか復活。

もう諦めました。
結論から、B75H2-M2のマザボに最新のグラボ差せません。私が見たブログも、グラボの世代は近かった(GTX650)けど、マザボはランク上の後継でした。
いい勉強になりました…

では終わらず、せっかくグラボあるし1台自作するわ!!!!!!!!!!!
ということで現在自作の知識を深めながらパーツ選定しています。