こんにちはジョニーですグラサン

最近は少しづつ日が長くなったように感じますが、
日が長くなると少し得した気分になるのは自分だけでしょうかおねがい
皆さんはどう思われますか?

先日テレビで『開運!お宝鑑定団』を見ていたら、
昔の絵師さんで【菊池容斎】というお方の話が出てきて、その人の生い立ちから
絵の描き方に深く感銘を受けました。
※鑑定団の解説が上手なのもまた良いですキラキラ

早速近くのダイソーで出来る限りの道具を買いそろえてネットやyoutubeでも検索しながら
実際にやってみました。ジャンルとしては水墨画になるのでしょうか!?ニヤリ
 
買った物
①筆【習字用】中・小
②筆を保管しておくもの
③丸い小皿×3点【これに墨汁を入れたり、水をいれたりします】
④習字用の紙【本当は和紙がいいようですが、置いてなかったです笑い泣き
⑤墨汁【こちらも本当が墨がいいようです】
以上です!

初めての事に挑戦NEWする時はいつも楽しい気持ちになりますね爆  笑ルンルン
といったわけで写真が第1作、水墨画の定番「かに」ですかに座


 
絵を描くのとは違い、一筆書きなところや、濃淡の使い分け
筆特有の筆感を大小分けながら書くなど、とても奥が深そうです。

趣味の範囲でちょこちょこやってみたいと思いますキラキラ
皆さんはどんな趣味、ハマってる事がありますか??

少し現実から逃避してこんな趣味の世界に没頭できるものがあるのも良いかもしれませんね!!

以上ジョニーでしたグラサングッ