あっという間に今年も10日ちょっととなってしまいましたねぇ。
早いなぁ。(´д`)
今年の内に、色々整理つけておきたいのだけどねぇ。時が経つのは早いですねぇ。。。
ところで、前々回のブログで間違っているところがあったので、修正しながらTMのライブ映像をYouTubeであさっていましたww
やっぱりライブって良いなぁ(´д`) メンバー自体も仲が良いみたいだし、そういうところもやっぱり出ますよねぇ。
「楽しんで音楽をやっている」って言うのが、音にも影響するんでしょうね。見ていても楽しいしね。
ということで、そんなTMらしいライブならではの盛り上がる為の曲を1曲紹介w
TM NETWORK/ 「DIVE INTO YOUR BODY」
1989年の作品。やっぱり89年というのは分岐となるような年だったような気がする。TMにとっても自分にとっても。 89年。。。
まずこの曲が発表されたときは「LaLaLa・・・」から始まる曲ってことで、まずビックリしたんですよねぇ。そんなのある?今の時代に!!ってw いつも驚きを提供してくれる小室さんらしい、と言うところなのですがねw
どの曲も、なんとなくどのジャンルにも属さない感じ?「TM NETWORK」というジャンル、とでも言うのでしょうか?そんな、ちょっと他とは違う音楽を提供し続けてくれたのは、まさにTM、小室先生だった。
まぁ、正確に細かく定義づけていけば、あの当時流行のUKダンスミュージックに影響を受けた、日本ポップスとロックの融合、みたいな位置づけになるかも知れませんが。それはさておき。
それにしても、TMというオリジナル色はかなり強く出せていたと思う。これは本当に凄いと思うところ。
当時、「リリースが決まりました」って言葉を聞くと、ファン同士で色々討論して楽しんでいましたねぇw 本当に楽しかったなぁ、次はどんなことしてくるんだろう?どんな風に裏切ってくるかなぁ? って。
まぁ、若かったってのもあるかも知れませんが。年取ってくると、同じ事でも、感動の度合いが薄れてきちゃいますもんねw やっぱり多感な時期にこの音楽と出会えたのが、やはり大きかったのかも知れません。
それにしても、会場が小さいと言うこともありますが、この一体感!! これぞライブの醍醐味ですよねぇ。「Dive into your body」のあとの「We say yeah!!」でみんなでジャンプしている感じwたまりませんねぇ。 手を振っている感じも。
まぁ、この曲自体も、多分ライブを想定して盛り上がれる曲と言うことで作られたのではないかと想定できるわけですが。89年の横アリファイナルでもこの曲は盛り上がっていた。ライブハウスだろうと横アリだろうと、同じようにみんなを盛り上げる力のある曲だと思う。
やはり、小室さんの音楽はダンスを意識した作りになっていることもあって、どこかクラブのノリも少し入ってくるんですよねぇ。むかしから。会場のお客さんのノリもそう。そんなところもちょっと他のアーティストとは違う空間を楽しめるんですよねぇ。
なにより、演奏している人達が楽しそう!! これ以上の事はないですよねぇ(^_^)b
そう、そんな楽しそうなメンバーのMCものせておきますw
昔のTMを知らない人が見たら、ただの「陽気なおじさん達」でしょうかねw でも、昔から見ている自分からするとこんな楽しい場面はないくらいの貴重なシーン。
昔はかっこつけて、キャラを作っていましたから、ステージ上ではみんなほとんど話さないし。本当に貴重。 でも、ラジオとかステージ裏では、こんな感じで今も昔も変わらず、だったような気もしますけどねw
しかも、トリビュートライブということで、小室さんの代わりに浅倉さんが出ていると言うのも、なんとなく音楽が違う感じにまとまっているかな。まぁ、聞きやすくまとまっている感はあります、よね。
そう、今日はなんとなく楽しい曲ばかり聴きたくて。色々探していて見つけたこの曲を紹介してみましたw
最高なノリだとおもいます。今の若い人にもこの音楽が理解してもらえると良いなぁ(´д`)
そんなことを考えながら、書いてみました。
やっぱり音楽って、ライブって最高だよね。No Music,No Life!!
気持ちも盛り上げていこう!!\(^_^)/
だれが空元気やねん!!空元気上等じゃないかww