花粉症の薬 | おにぎりさんのブログ

おにぎりさんのブログ

 
日常で感じたことなどを日記的につらつらと綴るブログ
もしかしたら、覚え書きに近いかも。。。
主に佐藤実絵子さん、SKE48、tm network 、Tak Matsumoto

 

昨日飲んだ鼻炎の薬。いつもの薬より弱い気がする(´д`)

というより、なんだか薬の概要勘違いしていたかもしれない。

 

昨日も書いたように、鼻炎薬には大きく分けて2種類あるわけです。(正式にはもっとあるかもしれませんが)

 ・前日の夜に服用し、次の日一日中効くもの

 ・その日に朝晩の1日2回服用するもの

 

そう。昨日も書いたように、自分は後者の薬を今まで使ってきたのです。まぁ、即効性もあることから、マスクだけで太刀打ちできない酷い日とか、そんな日に限って飲むというような使い方をしてきたのです。

 

それともう一つ。これは、風邪薬にもいえるのですが、「一日1回の服用で1日中効く」タイプって薬的に強いのではないか?と素人的には思うわけです。

まぁ、薬の強さ的な問題じゃなく、体への吸収を時間差が生じるようにしていたりとか、いろいろな方法はあると思いますが。

 

そもそも、よく考えてみると風邪薬と鼻炎薬は、生質が違うのかもしれません。と思ったのは、今回のこの鼻炎薬。前の日のんで一日効くタイプだからよっぽど強くてぴったり止まると思いきや、そうでもない。。。

 

で、説明書を読んでみると。「酷くなる前から服用を始めてください」的なことが書いてある。なるほど。自分の中では花粉症って蓄積型の症状だと思っていて、シーズンインすると、なんとなく鼻はむずむずし始めるものの、ただそれだけ。

 

ただ、そんな日がある程度続き、花粉もかなり飛び始めた頃に、いきなり酷く症状が出てくる。これは自分の中の限界値があってその閾値を超えたときに酷い症状が出始めると考えているのだが。まさに、これが来る前から飲み続けていなくてはならない、ある意味、「習慣的な薬」だったのかもしれない。

 

だとすると、自分の考えとは真逆で、一日一回のタイプだからといって強いわけではなく、弱い(というより即効性を狙っていない)タイプだったのかもしれない。。。

薬の強さの問題、ではなく性質という概念の違いだった可能性。ですよね。

 

あー、一日効く薬飲んじゃったし、いつも飲んでいる薬飲んだらだめな気もするし。今日は我慢するしかないのか。。。それとも飲み続ければ効き始めるかなぁ?

 

今日は一日、様子見です(´д`)