今更思い出振り返りです。


ルシエル限定、ファイナルの横アリ2days。

残念ながらプレミアム席は取れなかったけど、どちらも見やすいアリーナ正面。

横アリ久しぶりすぎて忘れてたけど、アリーナって一階なんだよね。所謂アリーナはセンターって言うんだよね。アリーナ1列って出ると「やった!!」の後に「あ、違ったこれ一階や」ってなるやつ。


ロッカーにキャラクターの蟻。
横アリ、狭いから導線がカオスな感じ。
並んで買うのは大変そうだから何もしなかった。

13日は妹と2人、一階アリーナの真ん中辺。
ファイナルに来てステージセットに変更。花道がステージの角から出る感じになったので、柱が邪魔にならない!
「ステージの正面に花道があると、お客さんが一番いい正面で見れないから」
と、てっちゃんが。
今回のツアーは会を重ねるごとに映像やら演出やら、リアルタイムに更新されててすごいなと思った。
スタッフさん大変だっただろうな。

14日、Uちゃんも参加で3人。
ヱビスバーでご飯食べる。
年始に当たったビッグアクスタはUちゃんの元へ。私もken推しですが、アクスタそんなにいらないのでな(笑)

この日は一階アリーナの1列目正面!
とても見やすくてよかった。

UNDERGROUNDのセトリ1曲目は、初日がAll Dead、2日目がTHE BLACK ROSE。
どちらのイントロもピアノの同じ音からだからってのがもうすごい!All Dead来たと思ったらTHE BLACK ROSEだったときのどよめき!
てっちゃんがGUTSと「してやったり」と見合わせたと。
まぁ、ツアー中盤から誰もどよめかなくなったけども(笑)

Taste of loveのhydeが会を重ねるごとにどんどんすごくなっていったなぁ。叫びとか、下からのカメラとか。
バイバイでは最初の頃の映像をアニメ化してモニターに映したのが面白かった。
UNDERGROUND感あるセトリだから、hyde曰く「次いつやるかわからない曲」も沢山あるけど、THE NEPENTHESとかBlameとかCurelessとか別に毎回やってもいいのよ。大好きだから!


センターステージだから4ブロック構成。

自分の左のブロックが正面だと、上手のkenちゃんがよく見える。しかもkenちゃんは横を向きがちなので、むしろ正面(笑)


ラストのブロックで、初日はhydeがkenちゃんグッズのタンク、次の日はkenちゃんがhydeグッズのスタジャン。

それに気づいたhydeは、Killing meでkenちゃんの首つかんで引きずり回して、服脱がせたり、胸つついたり、いちゃいちゃにてっちゃんが合流してフロント3人ワチャワチャしてた。尊い。


kenちゃん、アライグマの尻尾が、初日3本、2日目1本。hydeが近づくと、「わぁーびっくり」みたいな、あのMステポーズとったり。


kenちゃんは、たまごかけご飯の卵を落として、無事なとこを掬って食べた話とかしてた。


ルシエル限定ではキャラクターのルシエルちゃんが登場したんだけど、これがすごく機転の利く子で、kenちゃんの下ネタについていったり、むしろ下の方へ誘ったりで、「ルシエルちゃんとなら現代のコンプライアンスに挑戦できそう」とkenちゃん大喜び。


話下手なyukihiroには○✕の道具が与えられて、ルシエルちゃん「ユッキーは○✕で答えて」って言いながら、「ツアー後に食べたいものは?」、「好きなお寿司のネタは?」と全然○✕使えない質問(笑)

答えは順に「アイスクリーム」、「かっぱ巻き」でした。

かっぱ巻きの一言で会場大盛り上がり。そこに嫉妬するhyde。

局地的にアイスクリームとかっぱ巻きが売れたことでしょう。

キャラクター好きのyukihiroはめっちゃ笑顔でした。


ルシエルちゃんhydeに「僕を生んでくれてありがとう、パパ」

これにはhyde「え、パ、パパ?」と絶句。


ルシエルちゃんがラルクのいろんな話を教えてくれて、すごく楽しかった。

てっちゃんとhydeが初めて合わせた曲がBUCK-TICKの悪の華で、てっちゃんが「そうやったっけ?」てなってたけど、hydeそこで一節歌ったり、

yukihiroが新しいスタッフにhydeのことを説明するとき、「美の基準」という話には会場ざわついたよ。

あれが美の基準のyukihiroって…あれを基準にされたらほとんどの人間はゴミクズだわ…(´・д・`)


今回のLIVEはメンバー同士すごく話したって言ってて、そのせいか、みんなすごくわちゃわちゃ楽しそうだった。だからkenちゃんの風邪がhydeに移ったりとかもしたんだろうけど(笑)


個人的にとても悲しいことがあった後で、すぐ沈みがちだったけど、ほんとに心の底から笑えたし、幸せな空間でした。


てっちゃんの「ありがとー」がとても染みた。

こちらこそ、続けてくれてありがとう。