見にきてくださりありがとうございます♪


当教室では、生徒さんへ3月は

『頑張り時よ』と声をかけています。


発表会まであと二ヶ月ほど…

この時期には、ある程度弾ける状態にして

おきたい!


そうすると生徒さん自身も安心感が違います。



作戦②は演奏レベル引き上げですアップアップ


ピアノは練習したら、やっただけ成果が体感しやすい習い事です。


お料理をイメージしてもらうと、わかりやすいですね♪

両手で弾けるようになった状態は、

まだ野菜を切っただけの状態です。


細かくいうと、両手で弾けるといっても、

転がってきこえたり、音があたらなかったりとテクニック的要素も必要なので、野菜を切る

作業から真剣勝負ですね。


そこから炒めたり、味をつけたり、お料理を美味しくする作業=強弱や表情をつけたり、曲を立体的に仕上げる作業となります。


生徒さんの曲の中にあるイメージを膨らませて、音にこだわり、音楽を堪能する時間になります。


一通り弾ける状態になった生徒さんとは、

その作業しています。


私が隣で歌ったり、


『もっともっと!』

『悲しそうに』

『喜びに溢れて!!』

『今の音美しい✨最高!』


と、盛り上げ隊長をすると

生徒さんも気持ちがのるようで、

素敵な演奏をしてくれます。


最終的には、私の声かけがなくても

自分の意思で、音を聴き、表現できるようになることを目標にしています。


さぁ、作戦②やっていきましょう。


そうそう、生徒さんから嬉しいお手紙

いただきました。




本当にありがとうラブ

たくさんパワーいただきました🎵

一緒に頑張りましょうね。


皆さんの成長が楽しみです。