見にきて下さりありがとうございます。

このタイトルの言葉ちょっと使いたくて書いてみました。

皆さんご存知だすか?…ですか。


ざっくりいうと、嫌なことや苦しいことが起こったときに、自分を責めたりせず、自分自身への思いやりを実践することだそうです。

まさに、どんな状況でも、前向きな気持ちを持ち続けられる心理状態ですね。


セルフコンパッションを取り入れることで、幸福感を高め、何か失敗したとしても、次にどうすれば失敗しないかと、心を前向きに保てるそうです。


しかもストレスも軽減し、心が健康になるそう。


これは私も身につけなければ♡


インプットした情報を早速アウトプットしています笑

お付き合い下さりありがとうございます♪


この力を鍛えるためには、ノートにあらかじめ自分にかける優しい言葉や、気分の上がる行動を書いておき、苦しいことが起こった時にそのノートをみて、冷静に自分と向き合い、適切な行動が取れるようにするそうです。


早速セルフコンパッションを実践してみます。


①今日の私はバイオリンの基礎練習をしていました。

思うような音色が出せず、モヤモヤとした気持ちが出てきたので、いったんアイスを食べて、心を落ち着かせ、また明日やろうと楽器を片付けました。


②我が家は娘が2人おります。きっと似合うだろうと色違いで買ったトップスを見せたら、

「んー。着ないかなー」

と苦笑いでかわされました、、そうよね、、娘には娘の好みがあるもんね、、


でも

かわいそうなトップス2枚😢


仕方がないのでアラフォーの私が試しに着てみました。ちょっとフリフリしてるけど、以外と大丈夫かなと自分自身に思いやりの心を持ち、この夏たくさん着ようと思います。


セルフコンパッションこれであってる!?


最後まで読んで下さりありがとうございました。