フォーラムこぼれ話①
フォーラムのメインプログラムである翁永飆社長のスピーチを早く掲載したいのですが、現在テープ起こし作業中です。
起こしてから確認していただいて、やっと掲載になるのですが、それまでの間、いくつか裏話を。
①フォーラムの名称
フォーラムの名称ですが、決定するのに時間がかかりました。「エナジャイズNIPPON」というのは、実は前日になってやっと決まったんです。
スタッフでいろいろな案を出しました。会場でお配りしたパンフレットに書いてある 「RESET JAPAN」もその一つです。
しかしこれは、ゲームのリセットのような途中で投げ出す意味にとられるのではないか、ということで待ったがかかったんですね。本当は「本来あるべき状態に戻す」あるいは「研ぎ直す」といった意味でつけたんですけど、たしかにゲームのリセットのイメージが強いですよね。
そこで、再検討。
次長が提出したものを局長が少し変えて「エナジャイズNIPPON」となりました。サブタイトルも「新時代」と「次世代」でゆれました。
ネーミングって、難しいですね。あらためて思いました。