十ウン年働いた会社を退職して○ヶ月経った。あっという間だった泣き笑い

辞めてよかったという気持ちはあるものの将来への不安は結構ある。


そのわりになんにしない毎日を過ごしていて矛盾しているのだけど。



何か言われるわけではないけど、夫から暇人だと思われるのはなんだか癪だし、のんびり過ごしているところを見られるのがとても気まずい。(最近やたらと在宅が多い。これなら仕事続けられたかもよ)

家事と育児はやろうと思えばやることは無限にある。リミットや絶対はないけど、日々の細かいタスクはまあまあある。


でも産後復帰してからこれまで丁寧な暮らしをせず、省きに省きまくった生活を送っていたので、急に仕事がなくなっても家事育児の比率がその分急増するわけではない。

家事10、育児40、仕事40、自分10だったのが、家事20、育児45、自分35って感じかな泣き笑い


こまめな買い物と献立の品数が増えたのと、平日に子供が習い事をできるようになりました泣き笑い



仕事を辞めて一番のよい変化は、長く眠れるようになったこと。

前から寝つきは良かったけど(体力的に疲れてるから)、二度寝はできず、少しの物音で夜中に起きたらそのまま朝まで眠れなかったり、仕事の不安がつきまとって眠りが浅かったり夢を見たりもしてた。


今は寝つきも良いし眠りも深く、自己肯定感が低い私にとってメンタル的な面は全然違う。

成果よりも、失敗したらどうしようとか、人からどう評価されるかばっかり考えて仕事をしてた。



そういう意味では、このなまぬるい妻を横目にして真面目に働いてくれている夫に感謝しかない。

自分でも、この先ずっと働かないのは想像できない、と言うか我が家では無理かな。

そのうち絶対働くから今はだらけてオッケーと思ってしまっているけど本当に働けるのか?!不安




ダラダラする時間はもったいないと思いつつも、そのわりになんにも行動しないでよくない時間を過ごしている状況真顔



動きはじめる時は来るのか、、ふとん1