六角堂 | てみずや跡地

六角堂

頂法寺の別名が六角堂である。池坊いけばな発祥の地だ。
京のてみずや-六角01

どうせなら手水舎も六角ならよかったのに。入母屋瓦葺四脚。
京のてみずや-六角02

昔から六角堂と呼ばれていたのだろうか。金の柄杓だ。またなんかおるな。
京のてみずや-六角03

釣瓶が完全な形で残っていた。こういうの初めてみたかも。
京のてみずや-六角04

今日はほんまようおるわ。
水供給用のパイプが外付けになっている。ザクみたいなもんか。
京のてみずや-六角06京のてみずや-六角05

他にもたくさん面白いところがあるのだが、それは他で見てね。
京のてみずや-六角07

取材:090204

大きな地図で見る