最近はリモートワークが当たり前になってきました。

 

1年前には在宅勤務って、私が勤めている会社(IT)では特例で且つ最大で週1回が限度だったんですよ。

 

それが今やリモートの方が普通ですもんね。

 

出勤の方が「何故?!」って言われるぐらい(^^;

 

 

そんなリモートワークですが、長年使い慣れた職場の椅子と机の方が作業環境としてはしっくりくるんですよね。

 

一応我が家には書斎もあるはあるのですが、長時間の作業に向いてないんですよ。

 

少し机を高め(80cm)にしたため、キーボードとマウスを使っていると手首がずっと机の縁にあたっていて痛くなります。

 

 

そこで、数年ぶりに手首を置けるマウスパッドを購入しました。

 

購入したのは「ELECOM FITTIO マウスパッド Low ブラック MP-115BK」

 

どうやら 横浜市総合リハビリテーションセンターとの共同開発 とのことで、手首にはめちゃめちゃ良さそうな雰囲気です。

 

今回は近所のケーズデンキで購入しました。

500円のクーポン券の期限がきれそうだったということもあり(^^)

 

それで、ちょっとお高めだったんですが、このクーポン券もあるし、あとはサンプルで付いていたレザーとゲルの手触りの良さに惚れちゃいました(#^.^#)

 

※上記画像の右下の黒い丸いやつがサンプルで、触れちゃうんです。

 

クーポン券のパワーもあって、ネットとほぼ同じ金額でしたよ。

 

あと、このマウスパッドは手首の部分がクッションになっていて、その高さ違いのものが2種類ありました。

 

私の書斎の机だと肘が机より下になるため、手首のクッションが低い方にしましたよ。

 

開封して少し驚く

 

なんと、裏面が全面両面テープ状態でした。

 

開封時にこの粘着部にくっついている厚紙を剥がすのに一苦労するぐらいの粘着力です。

 

あまりの粘着力にちょっと引きまして。。

 

完全固定で使い勝手がどうなのかと迷った末に、この粘着力を回避することにしました(^^;

 

古くなっているクリアファイルケースをハサミで切って裏に貼り付けました。

 

そうすると、今度はツルツルと滑りすぎるため、ジェル状の両面テープを少しだけ裏に貼って程よく机に粘着させました!

 

ゲーミングマウスG403hといい相性

それで、先日別途購入したLogicoolのゲーミングマウスG403hを使ってみたところ・・・

 

最高!最高!最高!

 

はい、そうです、リモートワークにゲーミングマウスを使うんです。

 

  • 手首の痛みゼロ(ていうか気持ちいい)
  • マウスパッドの微妙な角度が心地よい
  • マウスの滑りが絶妙
  • マウスパッドについていたサンプルの小さい黒いやつ捨てられない(触っておきたい)

これは絶対仕事が捗りますって!