コロナ禍の直前期、

2019年12月、EC療法が始まり、



首都圏に、一人暮らし( ̄ー ̄)




親族から、

『帰って来い』と言われたものの、

あまりの病状の進みように、

とても、詳しい病状は言えず、




帰ったら、

治療中に毒親のやることに、巻き込まれ、



確実に😇になると。




とにかく、知られたくない(  ̄ー ̄)

なんとか、人様に言える状態になるまでは。




当時は、

まだ、職業病的な思考回路がのこっており、



無意識に課題分析(・ω・) 




定期的な見守り、交流。

不安の解消を担えるのは…



とにかく、がんのことは、知られたくない。



でも、がんについての悩みは大きい。



ただ一人だけ定期的な見守りをお願いした友人も、

がんに関しての話は、

無理だし、荷が思い。



相談センターは、選択肢になかった。




それで、

アピアランスケアを、やっている会社の代表者の方に話をきいてもらうことにした。



たくさんの乳がん患者のお世話をされてきている。



帽子買ったついでに話したり。



最初の頃の記事にかきましたが、



当時は、

『正常細胞は立ち上がってくる、がん細胞は弱い』という話に救われた。




あと、

『がん細胞のことを悪く言わないほうがいい』

(細胞を擬人化して考えてみれば解釈できる)




非科学的な話。




もちろん、相談センターで患者に言ったら、

取り方次第では苦情になりかねない。




その点、

民間(インフォーマル)は、話しの内容は

フリー。



私は、だてに20年もがん患者の支援を

してない、と思ったのよね。

いろんな患者さんみてる。




私の中にもともと、

『だてに~してない』という思考回路があったのもある。



だから、

最初から今まで、

がん細胞のことを悪く言ったことはないんです。




なんてたって

病院に行くのが遅れたし、

それは、

自分を大切にしていなかった証拠だな、と。



がん細胞は、ブレーキが効かないで

増えていく細胞だから、

止まんなーい😢となってた。




振り返れば、

とにかく、必死でした。




同時期に、

世の中はコロナ禍になり、

不安になったり、孤独になったりは、

誰しもとなって。



自分のやってきたことは、

止まってしまったけど、

世の中も止まった。



身近にいて支えてくれる人がいないことは、

よくあることになり、




恵まれてない状態でもなくなった。


つづく


お付き合いありがとうございます。