さぁ、始まりました

週末森のお泊まり学童が始まりました!


初めましてのお友だちも集まって、

なまえを教え合いました。

今日から2泊3日みんなで過ごします。

(今回は途中での入れ替えのお友だちがいません)


みんなであそんだ後は

まずは最初のあそびじかん


「手揉み餅をつくろう!」


東日本大震災の時、火が使えない中でも作れるようにと考えられたというお話もあります。


これからのいろんな備えとして、みんなでいろんな知識として作ってみました。


もち粉とお水を混ぜて、手でモミモミ。

きれいに混ざりきるまでよーくこねます。





お団子みたいに出来たら、ゆがいて


もう一度しっかりとこねて完成です。


出来あがったお餅は、しっかりとモチモチ柔らかーいお餅ができました。






お昼ごはんはおうどん。


お腹いっぱい食べました。

今は、午後のあそびじかんをしています。