午前の活動は、お昼ごはんをみんなで作りました!

メニューは、焼きそばとごはん。


今回は火おこしからチャレンジしました。


ファイヤースターターを使って火をつけます。

まずは、麻紐をバラしていって、フワフワのかたまり(鳥の巣)を作りました。



そこに向かって、スターターをこすります。

火花は散るものの、なかなか鳥の巣に火が移らず、みんな苦労していました。



やっとの思いで、火がついてからも、そこから火を消えないようにキープをするのも一苦労…💦


炭を上手くおいていきながら、火を少しずつ大きくしていきました。



火おこしがある程度できたら、お米の鍋を火にかけて、焼きそばの食材切りをしていきました。


どんな大きさで切る?

どれくらい入れる?

みんなで相談しながら、どんどん進んでいきます。


そうこうしているうちに、ごはんが炊きあがりました。

上手に焦げずに炊けました。




そして野菜と麺を炒めて焼きそば作り。

ソースで味付けをして完成!!





予想してた時間より早く完成させることができました!


みんなで出来たてをいただいて。


お片付けまでしっかりと。






お昼からは、「お正月あそび」をします。