今日の午前の活動は、


アウトドアクッキング!


みんなでお昼ごはんをつくりました。

メニューは「肉じゃが」と「ご飯」


まずは作り方を聞いて…

役割分担から!


ごはんを炊いてくれるメンバー

野菜を切ってくれるメンバー

火を起こしてくれるメンバー


みんなそれぞれ自分のやってみたいグループにわかれ、クッキングスタート。


お米はどれくらい?何グラム?

水の量は?


じゃがいもの大きさは?

にんじんどう切るー?

味付けはー?濃いめ?甘め?


マッチのすり方は?

薪の置き方は?


みんな、相談しながら、

一生懸命作りました。




初めてやることがたくさんの中で

時間はかかってしまいましたが

美味しい肉じゃがができました!

ご飯も美味しそうに炊けました。


あっという間に、肉じゃがもごはんも無くなって…。




お片付けのじかん。

お鍋とはんごうに大苦戦!

一生懸命磨いてくれました。





今はお片付けも終わり、

まなびのじかんが始まっています。