おはようございます。


2日目の朝になりました。


昨日晩ごはんのあとは、焚き火じかん


火おこしの体験をしました。

使う道具と材料は、

「ファイヤースターター」と「麻紐」


まずは麻紐をほどいてほどいてふわふわに。

「鳥の巣」というものを作りました。





そして、いざ着火チャレンジ!

ファイヤースターターを上手く擦らせて

火花を鳥の巣に…。


これが、なかなか上手くいかない…!


何度も何度も擦りながら、

火花がうまく鳥の巣に届くように工夫を重ねました。



コツを掴み出すと、

「やったぁ!ついた!」の声が

1人、また1人と増えていきました。




さぁ、日も変わり

2日もの朝です。


今日の朝ごはんは、

ホットサンド


使う道具はメスティン!


食パンに具材を挟み、

いざ温め開始!




みんな上手に焼けました!

美味しい美味しいと食パン2枚分をぺろりです!






今は、山小屋の片付け中です!

今日はこの後、ロープワークと基地あそびです。