お昼ごはんを食べた後は、


早速、今日の宿泊についてのお話!


子どもたちと相談です。


元々は、山小屋でテントを張る予定だったけど、

もしかしたら思っているより最低気温が下がるかもしれない。

夜寒くて寝れなかったってなるかもしれない。

山小屋より暖かいワークショップルームで寝ることもできますが、どうしますか?



子どもたちの選択は、満場一致で

「山小屋」



ということで、荷物やテントを山小屋まで運ぶことになりました!



山小屋についてからは、それぞれテントを立てました。

荷物の整理をしたり、自由にあそんだりして過ごしました。




しばらくゆっくりした後は、

アウトドアクッキング


今回は「ポリ袋を使って美味しいカレーを作ろう」


野菜を切って、温度に強いポリ袋に全部入れて

沸騰したお湯の中に入れて湯煎しました!


1人で1人分ずつ作るか

みんなで12人分作って、あとで分けるか




みんなで相談しながら

野菜を切ったり

袋に詰めたり




時間もいっぱいかかりましたが、

とっても美味しいカレーができました!





今から、火おこし体験と焚き火じかん

そして、シャワーです。