明けましておめでとうございます!


新年最初のMIKKE!は

「昔あそびと芝すべり」


最初は、体を動かそうということで

昔から子どもたちがよくあそぶあそびをみんなでしました。


まずは、「せんべいやけた」

手のひらをおせんべいに見立て、あそびました。



次に、「大根ぬき」

みんな真剣勝負(笑)

引っこ抜かれないように必死



最後は、「はないちもんめ」

とられたり、とりかえしたり、

接戦になりました。





やったことある!っていうお友だちもいれば

初めてやる!ってお友だちも。


今も昔も変わらず、みんなが楽しめるあそびっていいですね。


昔あそびで体を動かした後は、


芝すべりのためのそりを作りました。


ダンボールを自分のサイズに合わせてカットし、

デコレーション。

持つためのロープを取り付けたり、マジックで絵を描いたりしました。





今は、お昼ごはん。




お天気も持ちそうで、この後芝すべりに行きます!