お昼からは、おもしろサイエンス


3つの実験をしました。


・不思議!紙コップの変声機

・色の秘密を調べよう

・ペットボトルで雲を作ろう


紙コップ変声機は、作り方は簡単!

コップにアルミホイルを貼り付け、反対側(切り抜いて穴をあけてます)に口を当てしゃべるだけ!

あら不思議、声が震えて、面白くなった!


貼り方を変えたり、違うものを貼り付けて、違いも調べました。





色の秘密は、水性ペンで紙に色をつけて、

水につけると…、どうなるか?


いろんな色が混ざって一つの色が出来ていることがわかりました。

これにはみんな大ハマりで、

何個も何個も調べていました。





最後は、ペットボトルを使って、雲作り。

アルコールを吹きつけた、ポットボトルにひたすら空気を入れます!

そして、ちょっと手で温めた後は…

一気に蓋を開けると!

空気が抜けると同時に雲が出来ました。





一人ひとり、興味を持つ実験が違うことも、

更に調べてみようという好奇心、探究心も

たくさん見れたサイエンスのじかんになりました。



晩ごはんは、ハンバーグ

晩ごはんの後は焚き火じかんです。