先日のホメオパシー勉強会。
市内の合浦公園の砂で砂枕を作りました。
カバーが少し小さくなってしまいました・・・。

今回作ったのは14×24㎝で、お腹や肩にのせれる感じ。
様々な痛みや腫れなどにも使えるそうです。

お腹の上にのせて寝たら、心地よかったです~。

砂が残っているので、別のサイズも作ってみようと思います。
砂を入れる袋は砂がでてこないように、ミシンがけの方がよいでしょう。
(私はミシンを持っていないので、手縫いでやってみようかな・・・と思います。)
カバーは手縫いでも大丈夫です。

砂には浄化作用があるそうです。
血流促進、新陳代謝促進、お肌活性なども。
いつかワークで砂浴もやろうか・・・、と話していました。
昔ながらの療法は、温かく感じます~

既製品を販売しているところもあるようなので、探してみたいと思います。