薬に頼らない生活をお勧めするなかで、

「考えてほしい」という気持ちがとても大きいです。

 

医療や薬を使うにしても、少し調べて考える。

その結果、やはり薬しかないと思う方に、

なにがなんでも薬をやめて、とは申しません。

病気によっては、必要な場合もありますからね。

 

薬を飲んでいない方でも、健康のために日々体に摂り入れている物がある場合は、

その物に依存していることになるので、あまりお勧めしません。

また、その中身(成分や材料など)を考えることは大切です。

 

自然療法的には、

「体に良いと言われる物を摂り入れるより、悪い物を摂り入れないことが優先。」

と言われることが多いです。

納得する方は少ないですし、良い悪いの判断基準も、いろいろですが・・・。

 

定期的にニュースキャンセラピーを受けている旧友。

彼女は、健康意識が高い?というか、健康のためにいろいろ摂り入れている人。

サプリも結構飲んでいたのですが、何種類かは飲まないようになりました。

でも、プロテインはやめられない! と言っていた人。

先日、最近飲んでるんだ~という物(ダイエット系)があるそうで、

材料内容を写真で送ってもらったのですが、人工甘味料が半端じゃなかった。

発がん性もあるし、自然じゃないし、体への影響など話し、

やめた方がいいんじゃない?、とアドバイスしました。

 

その日の夜、メールが来て、

「プロテインと最近飲んでいる物は、解約した。自分で人工甘味料のこととか色々調べてみたら、やはり摂らない方が良いと判断。教えてくれてありがとう。」

人にお任せしない彼女の姿勢に、感心した出来事でした。

調べて考えた結果「やはり摂りたい」と思ったら、

それは彼女の選択なので良しとします。

 

今回の事で、私は彼女のような人が増えることを願って、

この活動をしているのだな~と改めて思いました。

とにかく、考えてほしい。

 

 * *

 

ホメオパシーもニュースキャンも、あくまでもお手伝い・サポートです。

最終的には、

自分で気づいて、自分で対策を考えて、解決できる体づくり

を目指しています。

そのためには、まずは自分を知ることが大切だと思います。

食生活だったり、考え方の傾向などなど・・・。

 

学ぶことで自分を知ることができますよ。

私の学びの場は、毎月のホメオパシー勉強会と、

こちら↓

もう2月になってしまいましたが・・・^_^;


サロンのテーマは

~学びと体験・体感からの健康づくり
~「病気はサイン」自分に気づくサイン
~自分で気づいて、自分で解決していける