8/3


父の3回忌でした。


そして、今日8/6は父の命日。



去年の一周忌は直前の私のコロナ感染、子供達のコロナ感染などなどで


旦那と私、そして妹家族、いとこの参列でした。



今年は、旦那と娘2人(息子は大学の授業の関係で欠席)、妹家族の参列。


猛暑の中の法事は😓

それでも、父が子供達のことを考えて、夏休みに旅立ってくれたと、今でも思っています。


お墓はお寺のすぐ隣なんですが、なにせ山の中腹。見晴らしはとてもいいのですがひらけている分、直射日光が刺さります😅








今でも思い出す、父の火葬の日にみた虹🌈

これは半分しか映せてないけど綺麗に橋がかかっていました。娘とみていて、「じいちゃんがヨイショって登ってしゅーって滑って遊んでるんだきっと。」って言ったら娘が涙声で「降りてきちゃダメなんよ」って。


でも、笑いながら。


今日は広島原爆投下の日。


戦争で亡くなった方たちと父の冥福を祈って。